朝から土砂降りの雨…お弁当持って、登校した子どもたち。
今日は参観日でした。

午前中は、買い物。
仕事場にもちょっと寄って、昼に帰宅し、お昼食べてから雨の中小学校へ。

最初にマオのクラスへ。
参観もクラスPTAも、1年生中心になってほとんど見られないだろうからと、先に寄ってみた。
楽しそうにしてたよ。

それから1年生つーくんのクラスへ。
私を見つけると喜んでたんだけど、すごく落ち着きなくて…
幼稚園ではあんなにしっかりやっていたのに、イスに寄りかかったりしてちゃんと1人で立っていられない…
校歌とドキドキドン1年生を元気に歌ってから、国語の詩を親のいる方を見ながらみんなで暗唱するときには、もう見るに堪えない姿勢の悪さで、見兼ねてマオのクラスに移動したよ。
ひどいとは思ったけど、見てる前で立ち去ってみたわ。

少しして戻ったら、さっきよりちゃんと座って授業受けてた。
やっぱり見てるとダメだね…
しばらく私に気づいてなかったからよかったけど、気づいたらまたフニャフニャしはじめて、本当姿勢は最悪…。
先生の話聞いてるときに消しゴム口に入れてるし…
国語の授業で、ひらがなの、う、の書き方をやって、書くポイントを発言するのに、挙手してなんと指名されたよ。
しかし、発言中も姿勢悪いし、喋り方もひどいし、あちゃーって感じだったわ…。
つーくんだけが態度悪いってわけじゃないけど、マオのことを思えば、かなりの違い。
やっぱり男の子ってそんなもんかなぁ…

マオの授業をまた途中で見に行ったけど、こちらはさすが4年生。
ざわざわすることはあっても、みんなしっかり落ち着いて席に座ってたよ。
感じの部首の学習で、部首ビンゴしてた。
マオは早い段階でビンゴしたので、またつーくんのクラス見に行ったよ。

そんなバタバタな参観でした。

その後、体育館で、校長講話とPTA総会。
クラス役員の人と話したりしながら参加。

マオたちは帰宅。
つーくんはそのあとの学級PTAでまた合流。
クラスPTAは、親子自己紹介。
子どもが親、親が子の紹介。
つーくんは、ママは優しいけど怒るときもあるって発表したわ。

上の学年に兄弟がいる子が多いクラスでした。

クラスPTAが終わる頃、携帯に電話が。
なんと学校から。
学校にいるのに。
マオの担任からでした。

すぐに教室に来てくれて、何かと思ったら、マオ、同じ長靴の他の子のやつを履いて帰ったらしい。
相手の子は、つーくんと同じクラスに弟がいてね、で、親とも直接話せたんだけどさ…、もう何やってんだか。

そんなこんなでやっとつーくんと下校。
帰ったらマオはいつものお友だちと遊んでたよ。
長靴…月曜日に持たせることになりました。

なんだかどっぷり疲れた。
つーくんもお疲れで寝ちゃったし。
また起きて夕飯お風呂はちゃんと済ませたけどね。

明日は休み。
ゆっくりしよう。