今日は、マオは部活へ。つーくんはパパと試合へ。

私は山雅のホームゲーム。
お天気も良かったので、初の自転車参戦してみました。
片道6.7キロ。
約30分で着きました。
はやっ。

車だって、結局渋滞してたり、駐車場から歩いたりで、30分以上かかるから、自転車で、家から現地へ直で着くのは、素晴らしすぎる。

そんなわけで、今日はおひとり様参戦でしたので、入場列に静かに並んでたら、女性2人組に抽選番号枠に一緒に入れて欲しいと頼まれました。
あと3人一緒に入れるので、一緒に並ぶことに。
そんな偶然の縁もあり、その方たちと意気投合。
近くの人も巻き込んでおしゃべりして、待機30分もあっという間。
そして、2人の女性と座席もお隣で応援させてもらえることに。
ぼっちは寂しかったから助かった。

そして、座席もいつもと同じあたりを確保。

それからお昼食べに出て、また座席に戻ったら、目の前、あいつの旗だった…

パパいないし、声かけられると思ったけど、そんな勇気もなくて。
やっぱ無理。


さて、試合。
試合前はピッグフラッグあり、コレオあり。
去年は反対側から見たコレオ。
今年は文字の一部として参加しましたよ。

マリノス戦。
なんと、開始早々、先制されるという、いきなりの試練スタート…
もはや引き分けにするのすら、キツイ…
裏でライバル湘南が勝ってるとか、もう悲しすぎる…
でも諦めずずっと声出し続けた。
そのまま折り返し…
後半もなかなか厳しい…
そして、マリノスは首位に立ち、山雅は湘南に勝ち点をさらに1離される…
湘南は引き分けだった。

磐田勝っちゃったから、勝ち点2差に迫られたし。

あと2試合…
もう絶対負けられない…

悔しいとかより、もう力の差を見せつけられて完敗。
ただ、1失点でよく踏ん張れたなぁと。

本当に…頑張れ山雅。

そして、最後に、お疲れ様って声かけたけど、あの日少し見えた希望の笑顔が、まるで嘘だったかのように、全く、本当に全く無反応だった。
私が声かけてるの分かってるのに。
あの日、少し緩んでしまったのをだめだと思ったのか、今までで1番、冷たいというか、無だった。
反応しちゃいけないって、そういう感じだった。
なんで、そうまでして、壁を作るのか…。
もういいじゃんか、過去のことなんてって思うのは、私だけなのかな…
寂しいなぁ…

そんな思いと共に、自転車で帰路。
下り坂。
スイスイでした。

今日、つーくんは、二試合あり、勝ちと引き分け。
リーグは、2位だったとのこと。
次は1位目指して、頑張ろう。

夕方。
夕飯作って、みんなで食べて。

逃走中見て。

明日は、お店のほうの仕事。
頑張りましょう。