引っ越しに関わる手続きはたくさんありますが、大事なことに各市区町村の役所で、転出と転入の手続きをすることがあります。


まず、転出の手続きを今住んでいる市区町村の役所で行います。


そこで転出届をもらって、転入する市区町村の役所に行き、転入の手続きをします。


当然ですが、転出届がないと、転入届の提出もできないことに要注意です。


忘れると大変なことになってしまうので手続きは速やかに終わらせるのが賢明です。


実際に引っ越しするとなると、業者選びには悩んでしまいます。


引っ越しを初めてする場合は、もっと困ってしまうのではないでしょうか。


私の場合ですが、引っ越しのサカイで見積もりをとって利用しました。


いろいろと調べたのですが、料金とサービス内容が一番良かったので選びました。


対応してくれた従業員さんがすごく親切だったことが印象的でした。


それ以来、引っ越しではサカイさんに依頼するようになりました。


良い引っ越しを経験しましたから、安心感が違います。


今後も引っ越しのサカイを使うことは変わらないと思います。


これから引っ越し、という人にとって必要なものと言えば、とにかくまず、ダンボールではないでしょうか。


引っ越しの荷造りを行なうのに、ダンボールは不可欠です。


重量のあるものは小さい箱に入れるなど、使い分けられるように大小揃っていると荷造りがはかどります。


家中の物を詰め込んでいきますし、人によってはかなりたくさん使うことになるでしょうから、なるべく、個数は多めに準備しておいた方が良いでしょう。


無料で入手したいなら、スーパーなどお店でもらえますし、新品をホームセンターなどで買うこともできます。


ですが、引っ越し業者の方でも、荷物運搬用のダンボールは用意していますから、これを使用するのが無難かもしれません。


市販のものを購入するより安くつくことが多いです。


無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。


そしてこれらのライフラインと共にインターネット環境をちゃんとしておく、ということも大事なことです。


料金の件などで、現行の契約に納得がいっていないなら引っ越しを機に解約、ということで良いのですが、そうではなく、今の状態を続けたいと考えるなら、基本的な契約はそのままにしておき引き続き利用できるよう移転手続きを行いますが、ネット環境の都合で古いプロバイダとの契約を続けられないこともありますので、注意しましょう。


もし、引っ越し先にまったくネット環境がなかったりした場合は開設工事などをしてもらわないといけません。


そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。


新しい住居に越してくる際、設置の場所やその周りなどに、少し注意したい家電と言うとどうやら、洗濯機のようです。


洗濯機は、毎日大量に水を使う家電であり、近くに水道のある所に置くことになるでしょう。


そういった場所にある洗濯機のまわりは、湿気がたちこめ、そして、そうそうあることではありませんが、洗濯機の排水溝から水があふれることもあり、湿気対策の換気、それから水漏れの対策をなるべくちゃんと行っておいた方が良いです。