引っ越しは何度もしてきていますが、経験を重ねてきた者として、一つ言っておきたいです。


忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。


とある引っ越しの時、運んでもらった荷物の中で、陶器が何個か、欠けてしまっていました。


それが実は自作の皿で、大事にしてきたものでしたら、「まさか」と思い、衝撃を受けました。


ですが、お金に換えられるものではないし、文句をつけるために電話したりなどはしませんでした。


ですがこれ以降、大事なものや壊れやすいものは、自力で運ぶことにしました。


今の住まいをどうやって決めたかというと、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。


そこで担当してくれた人がとても丁寧に対応してくれたので安心し、おすすめとして提示された部屋の一つに決めたのでした。


違う不動産屋さんも訪れてみるつもりだったのですが、他の違う店での物件情報も、紹介できると、店の人に教えてもらったため、色々と歩き回らずに済んで助かった、と思っています。


いつ引っ越しするか決まった時点で最優先しなければいけないのは転出届を市区町村役場に提出することです。


さほど大変な仕事ではなく、今住んでいる市区町村で役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、郵送でも手続きできます。


それから、窓口が開いている時間に役所に行って手続きできなければ、代理人が提出することも、委任状を出せば可能です。


この手続きは、転居する2週間前くらいから可能になっているようです。


あらかじめ引っ越しの費用がいくら掛かるのか、把握しているつもりでも多くの場合、想定以上に高くつくことになるようです。


あまり無駄な費用をかけたくないのであれば、業者の選択についても事前によく考えた方が、後悔が少ないようです。


業者の料金を見ると、同じだけの荷物を積んで、同じ距離運んだとしても各業者ごとに金額の違いが出てきます。


無駄な費用をかけたくない、という人にご紹介したいのが、引越料金の一括見積もりができるサービスサイトです。


利用方法は簡単です。


サイトから引っ越し先など、見積もりに必要な情報を書き込んで一括見積もりを申し込みますと数社からの見積もりを比べて検討ができるので、とても役に立つでしょう。


私たち一家が新居に引っ越したときは、1歳になる子供と一緒でした。


子供でも、引っ越しを経験して今までの環境と違うことは感じているものでストレスを感じることもあったようです。


いつの間にか増えていた子供のものも、もう使わないものを片付けていきました。


仕分け作業のときに母子手帳を見つけて読み返してみました。


ほんの少し前のことでも、妙に懐かしく思いました。