スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

国民年金の人が引っ越しを行なうと、年金

国民年金の人が引っ越しを行なうと、年金手帳の住所変更の必要があります。


手続きの期限は引っ越し後14日以内ですからすみやかに手続きを行います。


国民年金手帳と印鑑があれば手続き可能です。


やむを得ない理由で、本人が顔を出せないなら、記入漏れのない委任状が出せれば親族や配偶者が、本人の代わりに手続きできるようになります。


世間では、一般的に春や秋が引っ越しのシーズンだと言われています。


この季節は就職や転職、大学入学といったイベントが多いことが主な理由です。


一般的に、引っ越しは時間と手間がかかると耳にすることもありますが、手続きがややこしいという点が主な要因となっているようです。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、転居元、転居先どちらにおいても欠かせない手続きが多いので、しっかりと計画を練って作業を終わらせていく必要があります。


何かとお金がかかるのが引っ越しですが、業者の選び方で必要な出費が左右されます。


後から後悔しないためにも、安くて安心な業者を選択しましょう。


費用が少し高いとしても、荷造りの際のゴミを引き受けてくれるようなサービスをしてくれる業者もあるようですので、見積もりをとる時には複数の引っ越し業者にお願いして、セットのサービス内容と合わせて検討してみるのが良いでしょう。


思った以上に、数々の事務手続きの多さに驚くのが、引っ越しというものです。


それらのうち、特に重要視されるものは自動車運転免許証と、車庫証明でしょうか。


車に普段乗らない人でも、運転免許証の住所の変更は便利な本人証明書という側面も大きいこともあって、しっかり手続きを行う人が多いのですが、なぜか車庫証明の登録し直しのことは、忘れられがちです。


車庫証明登録のし直しは、免許証と同じで、警察署でできます。


なので、忘れずに免許証とセットで済ませてしまえば一石二鳥です。


転居とともに絶対必要になる手続きに含まれるのが自動車などの運転免許証を住所変更することです。


運転免許証を写真付き身分証明書として使う場面は多く、住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。


転入した先の警察署で、交通課に運転免許証と新しい本人分の住民票(写しで良い。


住所変更してあれば、健康保険証、公共料金領収書などでも良い)を出した上で、届に記入すれば記載事項の変更ができます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー