スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新しい住居が決まり、いつ引っ越しをするかも固まって

新しい住居が決まり、いつ引っ越しをするかも固まってきたら、簡単なもので充分ですから、自分の引っ越しの日までの、作業プランを作っておくと役に立ちます。


新居に運ぶ荷物の梱包などを、あまりにも早々にスタートさせると今現在の生活が少し、不自由になることもあるでしょう。


ですが、遅すぎる場合はバタバタして新生活に障ります。


やり方としては、今現在使っていない衣類や、本などといったものからまずまとめていくようにすると作業を段取り良く進められます。


引っ越しの際、自分の家のエアコンをどう取り扱えばいいのかわからない、といった類の困り事を抱えてはいませんか。


自分で取り外しや取り付けをするのは、知識がないと相当難しく、なら購入先の電気屋に任せるべきでしょうか。


あるいは、引っ越し会社に取り外してもらう方が安くつくのか、さらにまた、転居先への取付工事はいつできるのか、不明点が多いので、延々考えあぐねることになります。


エアコンに関しては、専門家に任せるのが一番確実ですから、エアコンサポートセンターなどに相談し、利用を考えてみるのも良いですね。


アパートなど、賃貸の部屋から引っ越す時は、最後に、退去時の立会いという、ちょっとした試練があるでしょう。


大家さんや管理人さんの立場の人が部屋に入ってきて、最後の時点の、室内点検があります。


立会いを終了させて晴れて退去、となるのです。


全てに当てはまるわけではありませんが、電気ガス、水道代など公共料金の清算はちゃんと済ませておくことになっていますし、部屋の鍵は、自分で作ったスペアも入れて、全て返却します。


引っ越し作業に最も影響を及ぼすのがお天気です。


どういうことかというと、特に雨天時には、雨天用の梱包をする必要が出てきますし、足元が悪くなって運搬も注意深くなります。


梱包作業を業者に一任しているのであれば、防水などは徹底してくれますから、荷物が傷む恐れはないはずですが、雨による渋滞で荷物の到着が遅れたりする等のトラブルは考えられます。


梱包、開梱を自身で行うなら、特に荷物の防水には気を使いましょう。


雨が急に降り出すことも多いですし対策は立てておいた方が良いでしょう。


今日においても、引っ越しの挨拶は必要不可欠なようです。


元の家や引っ越し先の隣人に対してちゃんと挨拶に行くのが良いでしょう。


挨拶をしておかないと関係が拗れてしまうことも珍しくないからです。


今後、迷惑をかけてしまう可能性のある隣人には、可能な限り挨拶しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー