誤解体の女王らしい
(似た字面のコモン艦がいるだけに)
恐ろしくて3度くらい本人をロックできているか確認した

増設艦とタービンの不足により、短縮も破砕も不可能が決定しているE4−3へ。


●E4−U+T(ギ)
不知火(三ソ改/Hdhg/試15c対潜)対馬(四ソ/二式改二/3式爆投)
初春(三ソ改/Hdhg/三式爆投)霧島(ダコタ砲/11乙/九一徹甲)
阿武隈(147ASDIC/対潜魚雷/甲)木曾(147ASDIC/RUR-4A/丙)
祥鳳(流星改一航戦熟練/流星改熟練/隼U20/彩雲四)

基地(T):野中、八幡部隊、銀河×2

基地はE4−3で使う機体を入れるついで
他は届かないので退避
八幡部隊のコストが安いメリットに気付きました
性能差があるとは言え銀河(234)の半分以下(90)


●E4−3(水上)
1:
Dako(ダコタ砲/11乙/九一徹甲→司令部/三式弾改二)
霧島(ダコタ砲/Ro43/九一徹甲)
比叡(試製41三連★/38四連改/Ro43/一式徹甲)
三隈(Bofors/水戦熟練/強風×2)
千代田(流星改熟練/AU-1/烈風六〇一/Fireball)
祥鳳(天山友永/彗星江草/Fw/彩雲四)

2:
阿武隈(五連魚/甲)足柄(3号/Loire130/灯→Bofors)
初春(三ソ改/Hdhg/RUR-4A)秋月(10c+/21号改二)
不知火(四連魚→10c+/水見→22号改)木曾(3号/丙)

基地(ボ):野中、三四型、飛龍×2
  (ボ):銀河熟練、銀河×2、飛龍熟練

思い切ったメインダコタ、霧島と並べたかった仲良しらしいから
怖気づいてサブばかり使いメインは出番なしが前回の後悔なので
主力にするならサブを保険にメインを使うが今回の趣旨です
比叡は改修したマイナス補正砲を使いこなせるかの試験
命中がプラマイゼロになっている……はず
(伊勢工廠任務用にMAXにしたやつをずっと保留にしている)
三隈は3rd、ほぼ航巡使っておらず惜しむ必要ないですが水戦箱なので

初出撃、空襲でいきなり木曾が大破撤退。
キラもべろべろ剥がれ出鼻を大いにくじかれる。
2回目、門番に不知火がやられる。キラはついてる。
3回目、又も空襲で不知火。
制空拮抗なのが原因な気がするも制空は絶対取れない。
なけなしに三隈に機銃を載せる(高射装値はあまり改修してない)
4回目、門番で阿武隈が顔面セーフ。
削りは辿り着けば昼で終わる。

6回目、空襲で千代田が大破。
到達確率4分の1は低すぎ。
ここで第二艦隊の装備を対空重視に切り替えました。

7回目、幼女で初春が大破。これはどうしようもない事故。
8回目、やはり辿り着けば昼で終わり、CI関係は不要。
その後空襲は安定……ただし今度は門番に阻まれるように。

撤退が合計9回に達する、削りでこれは脅威の多さ。
たまらず丙に落とした闇ラングレー以来と思われ。
ただし今回はボスには楽勝な為、その踏ん切りがつかない。
思案の末、ダコタに穴を開け三式弾を、開いた4スロ目に司令部を。
メインでよかった。
案の定次で門番にて三隈が大破、退避。

その後1回順調に行き着き、割りに突入。決戦支援は出しました。
グラの変化が乏しく判別しにくいボス。
闇薄雲と幼女の登場で割りと分るレベル。
横じゃないからか幼女に全然当たらない、対潜艦が無意味なの理解。
それでも夜戦はボス一択。
阿武隈がサボり、足柄の連撃で割れました。

結局司令部載せてから退避したの一度だけで、割りはストレート……
なんだこれ。
例の短縮マスには行けないから破砕もしていません。
かつて道中の夜戦が酷すぎ、兎に角抜ければ友軍が何とかしてくれるな最終海域はありましたが(何の実装時か忘れた、丙の札制限トラップ食らったやつ)

道中だけが壁。これはかつてないパターン。
指南サイトでの警告はなく、単に運が悪すぎただけかもしれない。
資源はバカ減りしましたけど、バケツは案外減っていません。
1隻一発大破したら撤退を繰り返す状況だと、一出撃1〜2個の消費に。


撤退数から見る乙前段海域の主観的難易度は、

E4−3道中(短縮なし)>E4−2ボス>その他

でした。
前段最難関と名高いE1−2は、乙の場合ネ改は増えても先制雷撃して来ず、甲とは難易度が天地の差なのです。