スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

様々な中華料理のうちでも上海蟹をご存知でしょう

様々な中華料理のうちでも上海蟹をご存知でしょうか。


この蟹は、高級料理として認識されていますが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと中国で獲られる淡水域に生息する蟹のうち、揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。


季節を問わず手に入り、いつでも食べられるのですが、メスでは、産卵前の10月付近、お腹に卵がたくさんある時期と雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、格別の味とされ、大切にされています。


かには鮮度が命、という方は、通販でも鮮度を気にしています。


かに通販といえば、ちょっと前までは新鮮な品はないというイメージが先行していました。


それは昔の話です。


加工保存や流通システムの発展はものすごく、市場で購入して、運んできた品と通販の品が全く同レベルで味も鮮度もすばらしいかにを買えるのが当たり前になっています。


通販は顔が見えない、品物を手にとって選べない取引なので、必ずしもいつもおいしいかにが買えるとは言えませんので、信頼できるところから買うことが必要です。


通販で買ったかにのおかげで、かなり危ない目に遭いました。


安く大量に買ったかにを、食べ過ぎるとどうなるか。


おいしそうな毛蟹がたくさん手に入り、全部ゆでて、彼女と二人で食べ尽くそうとしているとあれ?なんだか寒くなってきたのです。


それでもやめられません。


最後まで食べようとしていたら、寒気が止まらなくなり、がたがた震えだしました。


通販ではおいしくて安いかにがたくさん買えますが、かにの食べ過ぎ、特にビールを飲みながら食べるのは危険です。


私のような目には遭わないようにしてください。


今はもっぱら、かに通販でかにを買って良かったという流れになっています。


それはどうしてかというと、最近のネット通販の普及はものすごく、全国どこからでも、おいしいかにを直送してもらえるからです。


通販で冷凍のかに、は昔の話です。


最近は生のかにもおいしく買えるようになったのでかにがおいしいシーズンになったらスーパーやデパートに行く気はなく、かに通販で決まり、と思っています。


蟹通販では、活蟹や冷凍タイプなど様々な商品を扱っていますが、私が自信を持って皆様にオススメする種類は、水揚げ後すぐに茹で、新鮮なまま冷凍した蟹です。


冷凍を勧められると、多くの方は意外に思うでしょう。


しかし、生の蟹は新鮮さでは右に出るものはありませんが、一方で素人には捌きづらいというデメリットも抱えています。


それに蟹を茹でるのは大きい鍋が必要だったりして、手を出すのは難しい部分もありますので、悪いことは言いませんから、ボイル済の蟹を購入するのが賢明だということになります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年11月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー