スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹通販は便利なものですよね。で

蟹通販は便利なものですよね。


ですが、せっかく取り寄せた蟹を美味しく頂くには、ご家庭でも、正しい手順で調理する必要があるのです。


色々な食べ方がありますが、茹でるのは基本なので、蟹をうまく茹でるための方法を押さえておくのが重要だといえます。


茹で蟹において大事なこととは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。


そうしたら、蟹を茹でるのが初めてでも上手くいくでしょう。


かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。


タラバガニで比較すると、味はどこで獲れたものでも変わらないという方が多いのです。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うというのが常識になっています。


水揚げされた地の名を冠したズワイガニがあるくらいです。


そのブランドが味を表しているのです。


日本国内でも顕著に味が違うなら、国産と外国産の違いはかなりのものといえます。


蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのは蟹本来の旨みを凝縮した、塩茹でか蟹鍋です。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


蟹を味わうには生の方がいいという方もいますが、刺身や蟹しゃぶは漁港の専門店で食べるような例外を除き、鮮度が落ちるので味は微妙です。


私が茹で蟹や鍋をお勧めする理由はそこにあります。


これなら、鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


そのままの味が好みに合わなくても、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えばたちまち美味しくなります。


ズガニと呼ばれている蟹がいます。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


モクズガニという名前の方が聞いたことがある人は少なくないでしょう。


この蟹は河川で水揚げされ、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、そうである割には脚が長いことが特徴です。


専ら蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。


かに通販の盲点を知っていますか。


たとえば、かには重さの割にかさばるということがあります。


かにを実際に見ながら買ったとすれば、実際の数がはっきりわかるので、買いすぎは未然に防げることでしょう。


一方、通販では、店舗より安い値段で大きなかにが買えるので、あり得ないほどの量を買ってしまって、冷蔵庫や冷凍庫に入りきれなかったという話は皆さんも聞いたことがあるでしょう。


注文前に大きさや頭数をよく確認してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年10月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー