犬を飼い始めてそろそろ十年経つでしょうか。


この子と暮らし続けるため、住まいを変えることになった時には必ずペット飼育可能なマンションのことをなんとか探せるよう、努力しています。


ところで、単にペット飼育が可能なマンションと言いますが、なるべくなら、ドッグランが屋上にあるなど設備の整った物件であれば、嬉しいことです。


少々家賃が高めでも、愛犬と一緒に生活していけるのならいい、と思っています。


荷物のすごく多い、大家族ですので、引っ越し作業はもう、ほとんど業者にお願いしております。


ですが、毎回の事ながら、心付けをいつ渡すべきか、困ることが多いです。


料金は料金としてちゃんと払うにしても、大変なお仕事を終わらせてくれた、素晴らしいスタッフの方々に、個人的なお礼の気持ちを伝えたいのです。


いつも飲み物をペットボトルで一本ずつと、加えて千円札一枚ずつをお配りしているのですが、心付けの相場というのは一体どれくらいだろうと、考えこんでしまうことがあります。


引っ越し費用を一円でも減らしたければ、見積もりをとってから引っ越しの業者を決めましょう。


正しい見積もりは業者に来てもらうしかないのですが、それはちょっとできない、という場合はどんな荷物がどのくらいあるかを電話で伝えることで大体いくらぐらいになるかわかります。


他の業者の価格を伝えると安くしてくれる業者もいるためできればいくつかの業者の見積もりをとってください。


引っ越しの際の挨拶についてお悩みの方も多いようですが、元の家や引っ越し先の隣人に対してちゃんと挨拶に行くのが新しい土地でうまくやっていくコツだと言えます。


実際に挨拶に行かなかったせいで隣人との関係がこじれるというケースも珍しいことではありませんから、重要です。


普通に生活しているつもりでも思いもよらない迷惑をかけていることもあるものです。


円満に解決するためにも、隣近所の人には、積極的に挨拶しましょう。


業者に依頼した場合の引っ越し費用は、たとえ全く同じ引っ越しだったとしても引っ越す時期によって決まります。


特に、年度末や夏、冬の休みでは繁忙期で依頼が重なるためどの業者も高めの料金設定になっています。


もしできるなら、いわゆる閑散期に引っ越しを実現できるといろいろな意味でお得になってきます。


業者によっては、時期によって倍近く費用が違うところもあります。