業者を利用しないで、自分だけで引っ越し作業をしたい場合はできるだけ、荷造りの数を減らしましょう。


普通の、あまり大きくない車で運ぶわけですから、そんな車内に詰めていくために、適切な大きさのダンボールで梱包すること、食器などの割れ物は、Tシャツなどの衣類にくるんで梱包する、こんな風にして、包み紙の使用を防いで、その結果、荷物の嵩が減って一緒に衣類も運べるという、チョイ技になっています。


一例ですが、こういう風に荷物はなるべく減らすよう、算段しましょう。


田舎から出て一人きりの賃貸生活をすることになった時は、新しい部屋に持っていく荷物がほとんどなくて、考えた挙句、クロネコヤマトの宅配サービスを使って引っ越しを済ませました。


ダンボールに詰めてみたら、10個にもならなかった程の荷物量だったので、引っ越し業者の利用よりも相当安かったのを覚えています。


寝具や生活雑貨は転居先で買おうと思っていました。


なのでそんな引っ越しもできたのだと考えています。


なるべく引越し料金を安く済ませようという時に頼りになる引っ越し業者といえば、赤帽以外ありません。


ご存知のように、一人暮らしなどの引っ越しには実力を発揮します。


時間制による料金設定のため、ご自身でも運搬をすることで作業にかかる時間を抑えることが可能です。


赤帽で使う車は軽自動車なので積載量が心配かもしれませんが、思ったより多くの荷物を積み込めるので、一般的な引っ越しの荷物の数であれば問題ないと思います。


生活が変わるきっかけとして引っ越しを捉えるならば、公共料金の支払いなど、生活の様々な面を再度見直すことになりますが、漫然と支払っているNHK受信料も見直して良いのではないでしょうか。


まして、引っ越すときにテレビを処分するのなら受信料を払い続けることはお金の無駄なので、まず、引き落としされていれば中断して、NHKに解約を申し出る手続きを、やってみる価値はあります。


引っ越しに際しては、様々な手続きが必要になってきますが初日からぜひ、インターネットも問題なく使えるようにしておきたいところです。


もし、今現在契約している内容に満足していないのであれば引っ越しを機に解約、ということで良いのですが、満足している場合には、基本的な契約はそのままにしておき住所変更のみ行いましょう。


ただ、新居でそのプロバイダが利用不可、ということもあり得ますので確認しましょう。


また例えば、新居にネット環境が全くないとなると開設工事などをしてもらわないといけません。


時間がかかることもある、ということを知っておいた方がいいですね。