スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近では、知る人も少なくなってきたようなのですが、

最近では、知る人も少なくなってきたようなのですが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった面白い習慣が、かなり以前からありました。


由来を見てみますと、ソバということでぜひ、細く長いお付き合いをしたいものですという願いを込めたのと、この度お「ソバ」に引っ越してきたので、以後お見知りおきをなどとダシャレも込めつつ新しいご近所さんたちに振る舞われたり、配られたりしたとされています。


家の中にあるものを引っ越しの時に見直すため、不要品はどこの世帯からも出ます。


悩ましい問題ですね。


こんな時に朗報があります。


不要品引き取りサービスを引っ越し業者が行っていることです。


一部のものは、引っ越し業者がお金を払って処分しなくてはならないものを資源のリサイクルなどの名目でただで引き取ってくれることもあるので、必ず調べてみましょう。


引っ越しが完了して、無事に新しい住所での生活を始めるにあたって当然、運転免許証の住所変更手続きもしておかなくてはいけません。


「免許証は所持しているだけで殆ど車は運転しない」という理由で、次回の免許更新の日を迎える時まで免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、運転免許証というのは、運転時の携行以外にも使用することは多いです。


例を挙げると、携帯電話の申し込みだったり、機種変更の際に常に携行していることの多い運転免許証は、本人確認書類としては優秀です。


他に、スポーツジムの会員になったり、銀行口座の開設時などでも使われます。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


どれだけ経験があっても、引っ越しの際の準備には苦労します。


初めての引っ越しであれば、さらに辛いと思います。


この苦労を減らすためには、まずは、引っ越しの計画が余裕のあるものなのか確認し、この計画を出来るだけ大雑把に実行に移すことがポイントです。


当然、計画通りに進められるのなら一番ですが、引っ越しには何かと手続きが煩雑なため、家の中の作業は滞りがちなのです。


計画にゆとりがあれば計画通りに進まないことがあっても、簡単に軌道修正して準備を続けることが出来るでしょう。


住まい探しについては、近所にあった不動産屋さんのお店に直接行って、部屋探しをしました。


そこのお店で、私を担当してくれた方がとても懇切丁寧だったので、すぐ信頼し、その人が勧めてくれたものの中から、一つを選びました。


そことは別の不動産屋さんも訪れてみるつもりだったのですが、別のお店の物件情報も、こちらで紹介可能と担当の方が仰るので、お店のハシゴはせずに、帰ることにしました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー