スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しで、細かいものの荷造りは大変ですが、食器は数

引っ越しで、細かいものの荷造りは大変ですが、食器は数も多く、とても面倒です。


お皿やグラス類は割れ物なので、慎重に包んで詰めていかないと運搬中に壊れてしまったら泣くに泣けません。


近頃、薄いガラスの食器が人気を集めています。


そういう食器の場合、内側に丸めた新聞紙を入れてから外側から包み、また、専用の箱があるのでそれに入れるなど、梱包全体に厳重な注意を払うと破損の心配はぐっと軽減されます。


何かサービスを受けた時にすっとチップを差し出す、ということを、普段行なう人はなかなかいないと思いますが、しかし、引っ越しの時に限り、料金以外のチップの様なお金を、業者に渡している人はかなり大勢います。


引っ越し作業という大仕事をしてくれるスタッフに労りや感謝の気持ちにかえて、お金を包むとか、あるいは飲み物、軽食などを用意する人も多いです。


当然ながら、こうした差し入れなどは、渡す必要はないのですが、そういった差し入れ等は、作業スタッフにとって素直に嬉しいし、正直助かる、ということです。


今まで、何度か引っ越しの経験があります。


ガスは事前に止めることもできますが、事情が許す限り、引っ越し当日にガス会社の方に来てもらうようにしています。


引っ越し前はどんな時季でも何のかのと体力を使っているので引っ越しする前日の夜に最後のお風呂に入り、疲労を回復させたいのです。


引っ越し当日も、お湯を沸かして温かいものを飲めば自分も周りの人もホッとできますよね。


引っ越しの準備には、経験があったとしても多くの方が頭を悩ませているでしょう。


初の引っ越しであれば尚更のことでしょう。


このような苦労をどのように減らせばいいのかですが、はじめに、時間に余裕を持たせた計画を作りましょう。


その計画を、気負わず大らかな気持ちで実行することがコツだと言えます。


計画通りテキパキと進めていければ問題ありませんが、引っ越しにおける失敗の多くは、複雑な手続きに追われて、家の中の作業が手付かずになってしまうことなのです。


余裕を持った引っ越し計画を立てておいたら、多少の遅れがあっても気持ちに余裕が持てると思います。


誰でもすぐ思いつくように、引っ越しに必要なものがいくつかあります。


それは荷造り用品とか梱包材といわれるものです。


買うことや譲ってもらうこともできますが、専門の業者に依頼した引っ越しならば、契約するまでにこうした梱包材を無料でもらえるケースが増えています。


一言言えばもらえるはずのものをダブって余ってしまったという事態にならないよう、契約までの流れをよく見て、見積もりに来てもらう前に一言確かめておくのが賢明です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー