結婚に伴って転居したときに、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。


ヤマト運輸に限らず、業者を利用した引っ越しを初めて行ったので電話でも緊張していたのを覚えています。


引っ越し当日には、スタッフの方々にてきぱきした対応、丁寧な作業で、信頼して荷物を任せ、作業を進めることができました。


次回引っ越しするときはまた状況が変わりますが、そこでもぜひお願いしたいと思います。


引っ越しの荷作りをしているときになかなか整理できなかったクローゼットの中のものを全部出すと、ここまでいらないものばかりだったかと仕分けが大変でした。


とりわけ服は何年も着ていないものばかりでした。


引っ越しの荷物作りを機に今までためこんでいたものを捨てられて、荷物も私の心も余計なものがそぎ落とされました。


どんな引っ越しでも同じなので誰でも思い当たることでしょうが、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。


引っ越しは私も何度か行いました。


解約はそんなに難しいわけではありません。


しかし、その解約を忘れてしまうと、請求は引き続き自分の方に来ますから、決して忘れてはなりません。


また、転居した月の月末まで料金の支払いは自分のところに来るのです。


いろんな引っ越しのやり方がありますが、梱包から何から作業を全て任せるタイプの引っ越しを選ぶと楽で良いのですが、人手も手間も要るので高くつきます。


なので、単身での引っ越しを予定しているのなら、そうした状況に適したコースが用意されていますから、利用を検討してみると良いでしょう。


こうしたコースを選択するだけでも、引っ越しコストは大幅に削れることになりますので、そうやって浮かせたお金は、新しい生活のため使うことができます。


コートやスーツなど、普段ハンガーにかけて収納してあるような衣類を荷造りする場合は引っ越し業者からレンタル可能な運搬専用の衣装ケースがありますから、これによってハンガーにかけられている衣服の荷造りが、格段に楽になります。


ダンボールを使って荷造りをしていくとなると一枚一枚、衣類を畳んで収納していくことになりますがこの衣装ケースのような引っ越し専門アイテムを利用すると衣服をハンガーごとケースにかけていくことで、荷造りを済ませることができます。


運搬先でも、今度は衣装ケースから衣服をハンガーごと新居のクローゼットやワードローブに収納していけます。