引っ越しに関わる手続きはたくさんありますが、大事なことに各市区町村の役所で、転出と転入の手続きをすることがあります。


先に転出する市区町村の役所から転出届をもらいます。


そして転入先の市区町村の役所に届け出て転入手続きをするという流れになります。


転出と転入は一体の関係なので、転出届と一緒でないと転入届は受理されないことには要注意です。


忘れると大変なことになってしまうので引っ越ししたら、すぐに手続きを終わらせた方が良いです。


引っ越しで大きい荷物を運ぶ際、特に気を付けたいことと言えば、なるべく大型家具の表面や、家電に目に見えるような傷を残したりしないようにします。


新しい住まいのために買った新品家具などは、場合によっては市販の緩衝材を使うなどして運搬するべきなのです。


きれいな新しい家具を、新しくてきれいな新居に置けるのは嬉しいのですが、それが細かい傷だらけだったりしたら、イヤになってしまったかもしれません。


けっこう多くの世帯で、引っ越すときにライフスタイルに関わる様々なことを見直すことが必然ですが、NHK受信料を支払うかどうかも見直して良いのではないでしょうか。


もし、引っ越し先でテレビがないとすれば継続して受信料を払う必要もなくなるので、受信料が引き落とされているならそれを止め、NHKに解約手続きを申し込むことを面倒でもやってみましょう。


引っ越しの作業をする前に、軍手を用意しておくのを忘れないでください。


荷造りだけとっても、使い慣れないカッター類をひんぱんに使うことで、ケガの危険性はかなり高いのです。


荷物を移動させるときのことを考えても、指詰めや落下物の危険と隣り合わせです。


軍手を用意するときに注意しておきましょう。


自分の手と指の長さに合っていて、滑り止めがついている軍手を準備することが大事です。


それで作業もしやすくなりますし、荷物も引っかかりが良く、安全に運べます。


自分の所有物件ではなく、賃貸住宅から引っ越すのであれば、退去時の原状回復義務はつきものですが、一方で経年劣化は避けられません。


破壊や破損が明らかな箇所は修理費用の請求につながる可能性が大です。


日焼けなど、避けられない変化は修理費用を請求されることはありません。


賃貸では、できるだけ現状のままで退去できるよう生活するのが自分にとって一番有利だと言えますね。