就職や転勤、あるいは一人暮らしを始めるなどで新しい住居が決まったら、ぜひ、ざっくりとでいいですから、引っ越し準備をいつからどうやって開始し、引っ越しの日をどんな状態で迎えるか、というプランを立てましょう。


新居に運ぶ荷物の梱包などを、あまりにも早々にスタートさせると普通の生活を送る上で、困ることになるかもしれませんし、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎてバタバタして新生活に障ります。


まず手をつけていきたいのは、今使っていない本や道具、衣類などで、これらから最初にまとめていくようにするとスムーズに進めていけそうです。


何かをサービスを受けてチップを出す、という習慣は、かなり馴染みのないものですが、しかし、引っ越しの時に限り、料金以外のチップの様なお金を、業者に渡している人は多いです。


大変な仕事を、無事に終わらせてくれた作業員に感謝と労りの気持ちを表すために、お金を手渡したり、また、ペットボトルの飲み物や食べ物を渡す場合もあります。


これらは、全く必要ないことではありますが、作業をする方からすると、もらえるのはかなり喜ばしいことのようです。


気持ち良く作業してもらえるなら、チップ的なものも充分ありですよね。


いろいろな引っ越しがありますが、どんな場合でも新たな生活を送れるようにするため物入りになるのはみんな同じで、なるべく引っ越しそのものは一円でも安く済ませたいというのが本音でしょう。


利用したい業者の割引サービスは、どんなときに適用されるでしょうか。


問い合わせてみても良いでしょう。


ほとんどの割引サービスは普通引っ越しが少ないとされる時期に引っ越しすることで基本料金から安くしてくれることが多いためその時期の引っ越しができるように、スケジュール調整をしていくと良いですね。


先日引っ越したのは良いのですが、聞いていたとおり、本番を迎えるまでが大変でした。


転居前はマンション暮らしだったこともあって大きい荷物の移動は、業者にお願いするしかありません。


しかし、近所への引っ越しだったので自分でエレベーターに乗せられる荷物は今日はこれとノルマを決め、台車に載る分だけ移動するという流れでした。


台車の力は侮れません。


転居時にエアコンをどうしたら良いか、悩む人は多いようです。


ですがもしも、引っ越し前の家が賃貸であるなら、管理をしている大家さんか管理会社の担当者に取り外しをせず、エアコンを現状のまま残していけるかを問い合わせてみましょう。


管理する人の立場からすると、次の住人がすぐに使えるので音がうるさい、効きが悪い、といった不良エアコンでなければ、置いて行けることもあるわけです。


エアコンをこうして残していける場合はその分、工事費用がかからなくなり、少しコストを削ることができますね。