荷物の量や移動距離の違いで引っ越し料金も変わります。


出来るだけ出費を抑えて引っ越しをしたい方は、実際に動くより前に、出費の目安として一般的な相場を知ると良いでしょう。


大体の相場が分かったら、複数の業者に見積もりをお願いして、相場より安価でサービスの良い引っ越し業者を見付けるのがおススメだと言えます。


一番最近の引っ越しは結婚したときですが、よく荷物を届けてもらっていたヤマト運輸で、単身引っ越しサービスをお願いしました。


全面的に専門の業者に任せた引っ越しというのは初めてでした。


ですから最初の電話から、緊張の連続でした。


それでも、スタッフはどの方も対応もしっかりしており、どの作業も丁寧だったので安心して全ての作業を任せられました。


次回引っ越しするときはまた状況が変わりますが、そこでもぜひお願いしたいと思います。


住民票の移動と連動する手続きの中で大事なのが運転免許証の住所変更届です。


多くの場面で運転免許証を写真付き身分証明書として使うので、住所変更の届は早く出した方が良いのです。


転入した地域を管轄する警察署に、運転免許証、新しい住民票(本人分、写しで良い。


住所変更後の健康保険証とか公共料金領収書なども良い)を所定の窓口に提出し、必要事項を書いて出せばすぐ変更できます。


段取りこそ、引っ越しで一番大事なことです。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、使わないものをまず梱包します。


日常的に使うものをのぞき、ざっと分類して詰めるようにしましょう。


中身が何か書いた紙を、ダンボールに貼っておくとより片付けしやすくなるでしょう。


いわゆるライフライン、電気やガス、水道の手続きはもれがないよう早めに進めてください。


引っ越し会社の用意するプランは色々あります。


梱包から運搬、開梱まで全てを業者に頼むことにすると、一番楽で苦労せずに済みますが、高額になることもあります。


単身での引っ越しなら、お一人用のコースが用意されていますから、利用を検討してみると良いでしょう。


こうしたコースを選択するだけでも、引っ越しコストは大きく減らすことができますから、その分、新しい生活のため使うようにしましょう。