引っ越しでは、ご自分が所有する車も住所変更届が必要になりますが、ナンバープレートが変わることについては心配になるかもしれません。


ナンバープレートに関して、変わるかどうかは引っ越し先を管轄する陸運局によって決まります。


引っ越す前の居住地と同じ管轄内ならば同じナンバープレートを使えますが、異なる陸運局の管轄であればナンバープレートも変更されるというのが決まりです。


現在の部屋に引っ越してくる前のことですが、住まい探しは、近くにある不動産屋さんの店舗に問い合わせに行き、そこで探してもらいました。


どこにでもありそうは不動産屋さんでしたが、とても懇切丁寧だったので、すぐ信頼し、いくつかおススメとされた物件の中から、決めてみました。


そことは別の不動産屋さんも訪れて、部屋探しを手伝ってほしいと依頼する気でしたが、別のお店の物件情報も、こちらで紹介可能ということを教えてもらいましたから、お店のハシゴはせずに、帰ることにしました。


引っ越しで、プロの手を借りずに、自分だけで引っ越し作業をしたい場合はまずは荷物を少なくすることを考えます。


そんなに荷物を載せられない、一般乗用車で荷物を運ぶのですから、そんな車内に詰めていくために、適切な大きさのダンボールで要領よく梱包していく、食器などの割れ物は、Tシャツなどの衣類にくるんで梱包する、こうすると包み紙は不使用になり、荷物のかさを少しは減らせますし壊れ物も衣服も、どちらも安全に同時に運ぶことができます。


こうして、荷物の圧縮を行って、なるべく少なく小さく、パッケージングします。


単身世帯でも、大家族でも引っ越しでダンボールを使うことになり、無料のダンボールを業者がサービスすることもありますが、有料の業者もいるので注意が必要です。


ダンボールが足りなければ、スーパーなどでダンボールは無料で分けてくれるものです。


当然ですが、サイズはいろいろあります。


ダンボールは移動の時、たくさん積んで運ばれるので、サイズが揃っていないとよく考えて崩れないよう積んでいってください。


賃貸住宅から引っ越すと、退去時に原状回復を求められますが、経年劣化は避けられないこととして考慮されます。


入居者による破壊や破損と判断されると修理費用は入居者持ちとなる可能性が非常に大きくなりますが、日焼けなどの退色や自然な質感の変化と見なされれば回復義務は生じないことが多いです。


余計な心配をしないで済むよう、慎重に暮らすのがいずれやってくる退去時を考えると賢明です。