いざ引っ越しをと思っても、どの業者を選んだらよいのか悩む方も多いと思います。


初めての引っ越しとあれば、ますます不安になるでしょう。


私の場合ですが、引っ越しのサカイにお願いしました。


なぜかというと、他の引っ越し業者よりも安く済んだからです。


引っ越しの当日に対応してくれた配送員の人がすごく親切だったことが印象的でした。


今でも引っ越しする時はサカイさんに頼んでいます。


良い引っ越しを経験しましたから、安心感が違います。


また引っ越しがあっても、サカイさんに頼むと思うと安心して引っ越しに臨むことができます。


賃貸契約で住んでいたところから引っ越しする際、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。


何か効果があると言うことはできませんけれど、少なくとも、悪い印象を持たれたりすることはないはずで、このことが敷金返還のことなどに良い風に、影響が出ることも考えられます。


お掃除をしておくにあたって、もしも落ちないシミや汚れがあるとか修理が難しいほどの破損などは、変に隠したりせず、あまり触らないでおきます。


あれこれいじり倒すと、余計に悪くなることの方が多そうです。


引っ越しは段取りが一番大事です。


ダンボールは荷物が全部収まるように準備し、日程を考えて梱包作業を進めます。


日用品は取り除けておき、それ以外を大まかな種類で分け、梱包するのが普通です。


ダンボールの表面に何が入っているか書いておけば荷解きの順番を考えられます。


引っ越してすぐ使う、電気やガスや水道などの転出入手続きも早め早めに進めていかなくてはなりません。


特に、引っ越しに慣れていないような人にとっては、費用がどれくらいかかるかというのは誰しも気になるところではあります。


しかしながら、料金の解説サイトなどもありますし、ネットで容易に聞いたり調べたりできるはずです。


同時に多数の業者から大体の見積額を教えてもらえるシステムもあるので、引っ越し業者はどこがいいのかどうしたらいいのかわからなくなったら料金の一括見積もりを依頼できる、業者の比較サイトをいくつか利用してみるのも良いかもしれません。


これまで何度も引っ越しをしてきていますが、その私が、たった一つ皆さんに伝えたいことがあります。


忠告ですが「大事な物、壊れやすい物は他人に任せず自分で運ぶ」です。


まだ引っ越し経験の浅かった頃、荷運びが済んで開梱していると、食器がいくつか、ヒビを入れていたのでした。


はずかしながら、自作の陶器でしたから、とてもショックを受けてしまいました。


といっても、高い物ではなかったので、もうクレームをつける気にはなれませんでした。


以降、そういった壊れ物だけは、自分で大事に運ぶようにしています。