世間では、一般的に春や秋が引っ越しのシーズンだと言われています。


例えば、大学入学や就職、転勤といった環境の変化が要因だと言えます。


引っ越しは面倒でウンザリするという話を耳にすることもありますが、手続きがややこしいという点が主な要因となっているようです。


引っ越しにおいて必要不可欠なガス、水道、市役所への提出書類など、引っ越し元から引っ越し先まで、複数の手続きをきちんと終わらせなければなりません。


ですから、きちんとした計画を練って、手続きを終わらせなければいけません。


来月引っ越すので準備を進めていますが、ピアノを引っ越しの荷物にするか持っていかずに処分するかで迷っています。


ピアノを弾くことはないので、ピアノもかわいそうかもしれません。


ただ、手放すのも費用はかなりかかることでしょうし、どうしたら良いのかわかりません。


譲渡先があれば良いのですが、探すのもけっこう大変です。


この間、引っ越しまして、準備で本当に疲れてしまいました。


マンションから転居したので、業者さんに大きい荷物をおまかせしました。


引っ越し費用を少しでも浮かせたいと思い、業者さんに頼まなかったものは引っ越しの前日までに何回にも分けて台車に載せなんとか移動できました。


台車がこんなに使えるとは思いませんでした。


いろいろな引っ越しがありますが、どんな場合でも新たな生活を送れるようにするため思わぬ出費が続くことになるので、引っ越し作業については一円でも安く済ませたいというのが本音でしょう。


まずは、業者の料金システムをよく調べて、割り引きがきくかどうか見てみましょう。


どこの業者でも、割引は年度末などの忙しい時期を外して引っ越しすることで基本料金から安くしてくれることが多いため閑散期に引っ越しができるように進めていけるとベストです。


世帯の大小に関わりなく引っ越しでダンボールを使うことになり、業者さんが、無料でダンボールを提供することも結構ありますが、業者によっては、お金を取るところもあります。


そんなときにも、スーパーなどに行くとダンボールは無料で分けてくれるものです。


サイズが整わないのは仕方ありません。


ダンボールは移動の時、たくさん積んで運ばれるので、同じサイズでなければ気をつけて積み重ねないといけません。