スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まったね〜

布団の中なう。
ハーゲンダッツ食べてご満悦。

6日になってすぐの夜中、母方の祖父が亡くなりました。
私のおじいちゃん。
父は親と仲悪いから父方とは疎遠。
昨日の昼に飛行機に乗って福岡へ、そのままお通夜と葬式をやる会館に。
福岡は10年振り、ばあちゃん達に会うのは8年振り。
20人ちょい親戚が集まってるんだけど、ばあちゃんとひいばあちゃんしか知らん(^o^)
ばあちゃんは喪主で忙しいし、ひいばあちゃんは90何歳で半分ボケてるし。
弟とフラフラしてたぜ。
でもおじいちゃんの孫は私と弟のみだからね。
知らない老人達に「本当にお母さんによう似とうねぇぇぇ」って5回ずつ言われた(笑)
後から父方の祖父母が来たけど正直、初対面気分。
父方の祖母はパワフル過ぎて疲れる。
祖父は夜の宴会でなんか出血しよった(笑)
絆創膏を貰いに夜中に事務所まで走ったぜ(-ω-)

お通夜と葬式はほとんど初めて。
お焼香も何回もするんだねぇ。
火葬場も勿論初めてだし、骨拾うのも初めて。
おじいちゃんは骨頑丈だったみたい(・ω・)
ちゃんと骨の頑丈さと首の短さ、丸顔は遺伝でもらったよ!
精進落とし食べてたら蝋燭倒れて親戚一同で笑ったw
おじいちゃんすぐ怒る質だから、「みんなが料理に必死で見てくれんけん怒っとうw瓶ビールやったろうが(-ω-)」って言われてた(笑)
おじいちゃんのあだ名は雷おじちゃんらしい。
孫な私と可愛い娘な母は怒られた事ない(´∀`)

昨日は会館に泊まったけど、今日はもうばあちゃん家(^o^)
やっと落ち着いたよー。
ばあちゃん家も10年振りだけど、記憶はあるんだよね。
アパートなのに広くて、5部屋あってキッチンもちゃんとある。
風呂と洗面所は狭い(-ω-)
もうおじいちゃんの祭壇作ってもらって、綺麗にしてある。
私だけ、金曜の卒業式のために明日地元に帰る。
母と弟はまだ残る。
明日は福岡から真っ直ぐ学校行く予定。
卒業式の後は即帰って寝る。

ひいばあちゃん可愛い(´∀`)
「5、6年前の若いばあちゃん(ひいばあちゃん)」とか言う(笑)
ひいばあちゃんの紙オムツ袋にいっぱい持っとったら、
「そげん沢山、みんなの分ね〜」ってさ。
私に服作って着せたキューピーちゃんくれるし。
3人くれた(笑)
家に1人おるのに(笑)
お笑い番組でおっさんが「会いたかったー会いたかったー」って変に踊りよってみんな笑いよったら、「誰にね(笑)」って笑っとるひいばあちゃんがおもしろいw
でも物言いはしゃきしゃきしてますよ(・ω・´)

また夏に来れるといいなぁ。
弟連れて。

以上
前の記事へ 次の記事へ