梅雨が来るね……。

雨は嫌いじゃないんだけど、

車を持ってないから、買い物ができなくなるのが困るんよね……(;´A`)

今週の金曜日、キャベツが安いんだけど、天気予報では雨……

買いに行けないかもな〜……。

98円はかなり安いんだけどな〜……

諦めるか( ;´・ω・`)

明日から残業。

資格も免許もない貧乏人は、ひたすら体力を売るしかないんだなぁ……。

こんな私でも雇ってくれてるだけありがたいと思わないとね。

明日からの残業に備えて、今日はゆっくりしたかったんだけど、

朝8時から町内会の草むしり。

出なくてもいいんだけど、出といた方が後ろ指指されずに済むので、一応出た。

年寄りばっかだからね……

普段顔も合わせないのに、こういう町内会の集まりには出ないと悪い噂が広まるんだよね……。

1時間くらいで終わるから、適当にやってたけど(^_^;)

帰ってしばらくしたら、なんと10時前なのに娘が起きてきた!!

ここ数日『朝起きるのがツライ……』とか言ってて、遅刻したり早退したりが続いてて、

5月だからうつ病がちょっとひどいのかなぁ……?と思ってたんだけど、

冷静に娘の生活を分析してみたら、寝るのが遅すぎってことがわかった。

23時30分には寝るように言ってるんだけど、それじゃ足りなかったんだね。

寝る前に医者処方の睡眠薬を飲んでて、それが効き始めるまでに15分〜30分かかるから、23時30分じゃ寝始めるのは24時過ぎてることになるよね。

睡眠薬は7時間〜8時間効いてるから、まだ薬の効果があるうちに起こされてることになる。

そりゃ〜眠くてツライはずだよ。

ってことで、睡眠薬はお風呂上がりの9時30分〜22時の間に飲ませることにした。

そしたら遅くとも23時には眠れるはず。

8時間寝ても朝の7時。

これでだいぶマシになるはず!

しかもお風呂上がり以降はスマホ禁止令が発令!

娘はとにかくスマホをいじる時間が長いから、せめて寝る前はやめてもらうようにした。

これを始めたのが先週の金曜日からなんだけど、

2日目にして効果が現れた感じだね!

昨日の朝はまだ眠かったらしく、ちょっとぐずってたけど、ちゃんと朝から仕事に行けたし。

『休みでもリズムを崩さないように!』と昨日もやらせた。

成人してる娘の生活を管理しちゃうのはどうかな……と思ったんだけど、

仕事に行けないことですごい罪悪感を感じてどんどん落ち込んでいくし、

それを見てるのも宥めるのも慰めるのも疲れるし。

改善できるところは改善してやってもらおうかな〜……と。

スマホ禁止令が出た時はブーブー言ってたけど、

『文句は自分の生活の管理が自分でできて、毎日仕事に行けるようになってから言ってね♪』と笑顔で言ったら黙ったよ。

こういう脅しはやっちゃダメだよ(^_^;)

言うこと聞いてくれる娘だからできる作戦だね。

こう書いてると押さえ付けてやらせてるみたいだけど、早起きできた時は褒めてるよ(^-^)v

ちゃんと仕事に行けた日も褒めてるし。

甘やかしすぎかなって思ったりもするけど、うちはうちでやってくしかないもんね。

明日からは娘にも協力してもらって、残業頑張るゾ〜!

私の力が強すぎるのか?

食器用洗剤を『逆さジョイ』にしてみた。

口が上の容器は、洗剤が少なくなると注ぎ口の方が重くなるから倒れまくってイライラしてたのね。

逆さジョイならそんなイライラから解放じゃね?って感じで買ってみたんだけど……

『親指で軽く押すだけで出ます』って書いてあるのに全然出てこない!(>_<)

しょうがないからもうちょっと力を入れると、必要以上の量が出ちゃう!

もったいない!!

環境にも悪い!!

1滴とか出せないんだけど!?

失敗だったかなぁ……( ;´・ω・`)

これ苦情として言ってる人いるかなぁ……?

私のやり方が悪いのか……?

容器だけ元に戻すか……(-_-;)

少しでも良いことを数えよう。

『命の母』のおかげなのか、

それとも筋腫を切除したおかげなのか、

生理がピタッと終わるようになった。

実に気持ちがいい(*´ω`*)

このままあっさり閉経まで行っちゃえばいいのにな。

当たり障りのないように。

統合失調症の友達が、今日会社を辞めたってラインが来た。

めまいで会社を早退して、そのまま休んで約1年かな。

たぶんみんな辞めたと思ってると思う(^_^;)

まぁそのことは言わずに、平凡な返信をしといた。

そしたら『私は辞めちゃうけど、これでさよならじゃないよね?』って来たから、

『いつでもラインしてね』って送っといた。

電話じゃなくてラインってとこがね(^_^;)

遠回しに避けてるっぽいかな?って思ったんだけど。

電話かかってくると1時間は話す子だから、それは……ちょっとね……。

正直困るんでラインを強調しといた。

その子は今年高校生のお子さんがいるんだけど、偏頭痛持ちとかで、週2日しか学校に行けてないらしい。

それは……どうなんだろ?

出席日数の問題が発生するのでは……?

と思ったんだけど、不安にさせても悪いかな……と思って言わなかった。

『仕事の愚痴とかでもいいので連絡してね』って言われたけど、

統合失調症の人に仕事の愚痴とか言っていいのかな……?

何か……余計な心配とか負担とかかけそうな気がするんだけど……?

一応『ありがとう』と返信はしたよ。

当たり障りのない返信って、けっこう気を使うね(^_^;)
前の記事へ 次の記事へ