運動会か〜。

昨日、会社で『休みの人多いな〜?』と思っていたら、お子さんの運動会だったそうな。

話を聞いているうちに、娘の運動会を思い出し、

そして同時に自分の運動会のことも思い出してしまった(-_-;)

いい思い出なんか1個もない小学校の運動会。

1年と2年の時は半日だったから、走って、玉入れとかして終わり。

しかし猛毒母親は『お疲れさま』とか言うより先に、

『外で遊ばないから足が遅いんだよ』

ビリではなかったんだけど、何かが気に入らなかったんでしょうな〜……

『何か』はわからないけど(^_^;)

3年になり、演技種目も増えて、ダンスをやった時は、

『お前の隣の子は腕がピシッと伸びてた』

やっぱり褒めてもらえない。

4年のダンスの時、そのことを思い出して、腕をまっすぐするように心がけてたら、今度は、

『お前の後ろの子は伸ばした指先を見てた』

何かにつけて他の子と比べたがるね、毒親ってのは。

5年になって、1500メートルを全児童全父兄の前で走る……という迷惑な種目が登場。

長距離は苦手だったけど、やらないわけにもいかないので、ひたすら走る。

真ん中より少し遅いくらいでゴール。

完走したにも関わらず、

『お前はね〜、ピョンピョンピョンピョン跳ねるように走るから遅いんだよ』

……(-_-;)……。

じゃあアンタ走れんのかよ?

デブチビのくせして。

……と思ったけど、もちろん言わなかった。

走り方なんてアンタに教わってないのに、何言ってんだろ?

あ〜も〜ホントやだ(>_<)

運動会なんて大嫌い!

と思ってた小学校最後の運動会。

6年女子は『リズム縄跳び』という、音楽に合わせて縄跳びを跳ぶ……という謎の演目。

そこそこに振り付けもあって、ひっかかってもまた跳んでいいんだけど、

『何回ひっかかったの?最後まで跳べたの?』と問い詰めるように聞いてくる猛毒母親。

最後の最後まで『お疲れさま』『がんばったね』なんていう優しい言葉はかけてもらえなかった。

中学生になって、運動会は体育祭という名に変わり、父兄はほとんど見に来ないと知った時はマジで嬉しかった!!

普段からダメ出しばっかされてるのに、イベント限定のダメ出しまでされちゃ〜たまったもんじゃないもんね。

運動が苦手ってわけでもないのに、運動会が嫌いってのは、毒親持ちならではなのかな。

何度同じ話をすれば気が済むのか。

統合失調症で休職してる友達から、電話がきた。

『11月から復帰したい』んだそうな。

体調が良ければいいんじゃない?と言った。

その子、めまいがひどいらしくて、出勤するんだけど、立っていられなくて1時間くらいで早退しちゃってたんだよね。

で、帰って寝てると、旦那さんに怒られるんだそうな(;´A`)

『働けない病人を養う気はない』みたいなことを、もっとひどい言葉で罵倒してくるって。

生活費も渡してくれないし、

お子さんが体調悪くて学校休んでも罵倒してくるって。

機嫌が悪いと殴ったりもするんだって(>_<)

もうね、その子が統合失調症になっちゃったのは旦那のせいとしか思えないんだよね、話を聞く限りでは。

まず生活費渡さないって経済DVだし、気に入らなければ暴言は吐くわ、暴力はふるうわ。

完全に離婚案件でしょ?

その話を聞くたびに、弁護士さんに相談した方がいいよって言うんだけど、

『そうだよね〜……』って言うだけで、何もしない。

で、しばらく経ったらまた電話かけてきて、同じ話をする。

その繰り返し(-_-;)

何の知識もない私に話しても、何も変わらないんだけどな……。

『下の子が成人するまでは我慢する』って言ってるけど、

あと9年あるんだよ?

体も心ももつわけないじゃん?

『子供のため』とも言ってるけど、それって本当に子供のためになってるのかな?

誰かに話を聞いてもらうだけで満足なのかな?

だとしたら私的にはちょっと迷惑かも……同じ話聞き飽きたし( ;´・ω・`)

かと言って、相手は統合失調症だから、強くも厳しくも言えないし。

ストレスの原因はわかってるんだから、それを排除しないと何も変わらない気がする……。

どうしたら良いものか……(´・д・`)

癒されるね……。

金木犀が咲き始めたね。

うちの周りとか、会社に行く途中とかで、ほのかに香ってきて、

あぁ〜いい匂い……もうすぐ冬になるんだなぁ……と、柄にもなく風情を感じたりして(^_^;)

金木犀とか桜って、咲いてるのは1年のうちで1週間だけなんだよね。

人間にとって、木が生きてるなぁ……と感じるのは、花が咲いてる間だけ。

だけど木は花を咲かせてなくても、ちゃんと生きてるんだよね。

役に立ってないように見えても、ちゃんと光合成したり木陰を作ったりして役に立ってるんだよ。

すごいよね〜(*´ω`*)

人間もさ、そのように生きればいいんだよね。

無理とかしないでさ。

……なんとなく哲学的なこと言ってる風だけど、大したことは言ってないよ。

私も1年のうち1週間分くらいは、真面目っぽく生きないとね(^_^;)

晴れた〜〜〜!!

久々に晴れた〜〜〜!!(*>∇<)ノ

嬉しすぎて、朝から洗濯しまくって、

1階の押し入れの掃除までした〜〜!!

押し入れの中はほぼ母親が置いていったゴミ。

いるのかいらないのか確認しようと思ったけど、めんどいので全捨て。

かなりスッキリして、大満足(*´∀人)

あとは2階の押し入れの古い布団を捨てればいいだけだ!

何とか年内に終わりそうで、ホッとしてる……。

年末年始はゆっくりできるかな〜(*´ω`*)

うぅ〜……ダルい。

体調はいいんだけど、気持ち的に上がらないな〜……(;´A`)

天気のせいにしたら、みんなそうだよねってことになっちゃうんだけど、

パッと晴れないから、洗濯物は乾かなくてイライラするし、夏のシーツも洗ってしまいたいんだけどできなくてイライラするし、

やりたいことあるのにできなくて、なんかもういいや〜!ってなって、ダルい(-_-;)

そうなると、できることもやりたくなくなって、ダラダラしちゃう。

確か、イギリスって曇りの日が多いって聞いたことあるな〜。

晴れてる方が珍しいって。

気分上がらないだろうね〜……。

だから紅茶とお菓子でゆったりリラックスするのかな〜?

紅茶の香りと甘いお菓子は幸せな気持ちになるもんね〜♪

朝、10時、お昼、3時、夕飯、で紅茶飲むらしいからね〜。

食事がおいしくないから、お菓子でお腹いっぱいにしてるのかな(^_^;)

娘が帰ってきたら紅茶いれてもらお〜♪

なぜか娘がいれる紅茶の方がおいしいんだよね〜?

私は茶葉をケチっちゃうからかな?

貧乏性なもんで、茶葉をたっぷり使えない(>_<)

いれた後の茶葉でさえもったいなくて、何かに使えないかな〜?と思っちゃう。

日本茶の葉はふりかけにしたり、掃除に使ったりできるらしいけど、紅茶はどうなんだろ?
前の記事へ 次の記事へ