ゆずさん、拍手コメントありがとうございます!

 
お越しいただき、コメントもいただいていたのに、だいぶ放置してしまいました……

すみませんm(_ _)m

おかげさまでテレビも設置され、日常が戻りつつあります。

娘との料理も少しずつ早くなってます。

『母と料理するの、楽しい』と言ってくれてるので、今のところは苦ではないみたいです。

『早くして』と言われると、早くやることばかりが気になって、覚えていたことも忘れるくらいパニックになってしまう……と言っていました。

私はわかっているからいいけど、他の人はわからないから、これから就職するのも大変かな……と思ってしまいます。

田舎なので、そういうことに理解もなさそうですし……(^_^;)

母の私が慌ててたり、不安になってたりすると良くないかな……と思い、平常心を保っている感じです。

本人も働かなきゃいけないのはよ〜くわかっているので、私が焦らず、娘は焦らせず、やっていこうと思います。

いつも冷静になれるお言葉をありがとうございます!

今日は定時だった。

 
品物が入ってこない、とかで残業はナシだった。

ちょっと嬉しいけど、ちょっと心配。

月20時間は残業しないと赤字だからな〜……(^_^;)

心配してても仕方ないので、娘に料理を教えた。

基本的なことばかりだったけど、覚えててくれるといいな。

料理は繰り返しやらないと覚えられないからね。

料理に限らず、だけど。

そんな娘、今日はクリニックの日。

前回、カウンセリングの予約するの忘れたとかで、早く帰ってきた。

薬もらいに行っただけかよ……。

そのための交通費かよ……(T^T)

帰ってきたら、少し咳してる。

何だろう……何かもらってきちゃったかな?

念のため熱を測らせたけど、平熱だった。

そしたら私にも測れと言ってきたので測ったら……37.2℃!

えぇぇぇ!?((( ;゚Д゚)))

元気ですけど!?

何で!?

急性肝炎やっちゃった時、夜だけ発熱してたから、超ビビる……( ´;゚;∀;゚;)

生理前?

生理前だからだよね?

そうそう、この10日くらい慌ただしかったし?

先月28日に来たのに遅れてるし?

ホルモン乱れてるんだよね?

うん、そうだ。

きっとそうに違いない!

一応用心のため早寝しよ……(;´∀`)

気持ちの問題ではないかと。

 
娘が、就職支援センターの職員さんに、

『もう少し早目に来て下さい』

とか、

『もっと早く動くようにしましょう』

とか、

『仕事の配分を考えて動きましょう』

とか言われたらしい。

全部、娘が苦手なやつ(^_^;)

遅刻ってわけではないんだけど、センターでの開始1分前とかに着いたりしてるんだって。

『早く動いて』は、

高校時代のバイト先で言われ、

インターン先の店で言われ、

やっと決まった就職先で言われ……

どんだけ動き遅いねん!!( `д´)

てか、何年同じこと言われてんねん!!

本当に進歩しないな〜……。

何回も何回も同じこと注意されて、

何回も何回も同じ理由で落ち込んで、

何回も何回も同じように宥めて慰めて励まして……

もういい加減にしろ〜〜〜!!!

……と言いたいとこだけど……

母親のような冷たいだけ、厳しいだけ、突き放すだけ、ダメ出しするだけ、の親にはなりたくなかったので、

『早くやろう!っていう気持ちを持って、自分で変えようと思わないとできないよ』

と言っておいた。

甘いかもしれないけど(;´A`)

親バカかもしれないけど、やればできる子なんだよな〜……

なかなかやってくれないんだけどね……。

でも夕飯作りは続けてやってくれてる。

そういう『できること』『できてるとこ』を褒めていってあげたいな。

少しでも自信をつけてもらいたいよ。

私がそんなふうに接してもらえなかったから、反動が出ちゃってるね(^_^;)

のんびり過ごせた。

 
雨は嫌いじゃないけど、

雨だと何となくやる気が出ないから、全力でのんびりしたよ(^_^;)

掃除もやるとこあるんだけど、何せゴミが大量なんで、捨てるのも大変だから、焦らず少しずつやることにした。

昨日頑張っちゃったから、今日は休み。

相変わらずYouTube見て、ゴロゴロしてた。

でも気持ちはすごく楽(*´ω`*)

うちは1階でしか飲食しちゃいけない決まりで、

母親が内職をしてたんだけど、1階で広げられちゃうと、正直邪魔だったんよね(^_^;)

お茶したり、おやつを食べたりするだけでも気を使ってた。

それが今はもういつでもお茶できるし、おやつもテーブルで食べられる!

嬉しい〜(*´艸`)

たったそれだけのことが嬉しいなんて……

あの母親は相当毒だったんだな……と改めて思った。

ゴミだらけ……。

 
母親が使っていた部屋をお掃除

もう本当にね、夜逃げみたいに出て行ったので、使うのか使わないのかわからないものばっかり!(>_<)

後で何か取りに来るかもしれないし、

とりあえず母親がいた時から使っていなかったものを処分することに。

どこから手をつけていいか悩むとこだけど、最初は目に入る棚からかな。

たぶん『とりあえずここに置いとこう』みたいな、ヘアピンやら昔の携帯の充電器やらが出てくるわ、出てくるわ……。

あの人、何もやってなかったんだな(^_^;)

ほとんど1階で過ごしてて、2階では寝るだけだったから、見えてなかったんだな……。

ホコリもすごいし……(>_<)

暦の上では秋とはいえ、まだ残暑のある日にやる作業ではなかったわ……。

1時間かかって、燃えるゴミはスーパーの袋に2つ、燃えないゴミは1袋、壊れた布団乾燥機、ボロボロの化粧ケースを発掘。

押し入れにはまだまだまだまだまだあるけど、

汗だくになっちゃったし、もういいや!ってことで、今日の作業は終了……。

最後の最後に嫌がらせを置いていきやがったな( ;`Д´)

なんとか今年中には終わらせたい……。
前の記事へ 次の記事へ