大事に使わないとね。

 
いつもはもらえるかもらえないかわからないボーナスなんだけど、

この夏はもらえた!(*´∀`)

単純に嬉しい!

ちょっと遊びに行っちゃおっかな〜……と思っていたんだけど、

母親が出て行くらしいから、取っておくことにした。

何か持って行かれちゃうかもしれないし。

そしたら新たに買わなきゃならないもんね。

どうなっちゃうかわからないけど……

頑張らないとね!(*゚∀゚)=3

ゆずさん、拍手コメントありがとうございます!

 
お越し下さりありがとうございます(*´∀人)

母親はどこに引っ越すのかわかりません。

私も聞いてないですし(^_^;)

これって『絶縁』ってことになるんですかね……?

妹に報告したら、『家庭崩壊だ……!』と言っていましたが、

うちはもうとっくに崩壊していたと認識しております(;´A`)

ご心配かけてしまっているようですみません。


それと、やっぱり私も生理2日目、3日目がすごい量です(^_^;)

今朝ネットで流れてくるCMで『ナプキンがいらないショーツ』っていうのを見たんですが、

あれって本当に大丈夫なんですかね……?

欲しいなぁ……とは思ったんですが、イマイチ信用できなくて……。

肝心の商品名を忘れてしまいましたが……( ;´・ω・`)

もし何か情報をお持ちでしたら教えて下さると嬉しいです♪

いつもありがとうございます(*´∀人)

ちょっと1人で考えてる。

 
出かけたついでにミニストップのイートインにいる。

水分補給しつつ、ちょっと考える……母親のこと。

怒りに任せて『アパート探せば?』なんて言ってしまって、それが実現しようとしてるんだけど、

これで良かったのかなぁ……って。

後悔とは違う、複雑な気持ち。

私がやってきたことを、あっさりバッサリ切り捨てて、否定したことは本当に許せない。

思えば昔からそうだった。

小学4年の時、漢字のテストで1人だけ100点を取ったことがあった。

嬉しくて嬉しくて、これで褒めてもらえる!と思ったのに、テストを見せて返ってきた言葉は、

『ふ〜ん……こんなの1回100点取っただけじゃダメなんだよ、次も100点を取らないと』

だった。

え……あ……(´・д・`)私は言葉が出なかった。

ただ褒めてもらえなかったことが悲しかった。

近所の同級生や上級生達に仲間はずれや嫌がらせされていた時期もあって、

『近所の友達に嫌がらせされてる』と母親に言ったこともあった。

その子達を叱ってくれとか、やっつけてくれとか、そういう思いではなくて、

ただただ私は嫌な思いをしている、ということをわかってほしかっただけだった。

でも返ってきた言葉は、

『そんなことに負けてどうするのッッ!!』

……怒鳴られた。

えぇ〜〜……(´;д;`)

私って……認めてもらえないんだ……。

何をやってもダメな子なんだ……。

そう思ったけど、子供の愚かさっていうのかな、なんとしてでも親に認められたいって思っちゃったんだね。

それからは以前にも増して親の言うこと聞いて、

勉強も頑張って、

休日も家の手伝いをして、

いつも明るく元気に、笑顔で過ごして。

俗に言う『いい子ちゃん症候群』ってやつだったんじゃないかと思う。

家にいたって気は休まらない。

学校だって楽しくない。

私はいつまで『いい子』しなきゃなんだろう……と思った中学1年の頃、

朝の支度をしながら、涙が自然とこぼれてきて止まらなかった。

それを見た母親は、

『何泣いてんの!?そんなんで学校行けるの!?』

……怒鳴ってきた。

泣きたくて泣いてたんじゃなくて、自然に涙がこぼれただけだったのに。

『ごめんなさい、行ってきます』

急いで涙を拭いて、登校したけど、何で謝らなくちゃならなかったのか……。

その頃から『親に自分の気持ちを言う』っていうのが苦手になっていたから、

何も言えずに、いうことを聞いてるだけだったな……。

それは大人になっても変わらなくて、気を使ってばっかりで。

そんなことも知らず、私のことを否定してきた母親が嫌になっちゃったんだ。

この人も昔から変わらないなぁ……って。

私も悪かったのかな、反抗らしい反抗もしないで。

もっと自分の意見を言えば良かったんだ。

でも当時は怖くてできなかった。

親を怒らせたら嫌われる、嫌われたら捨てられる。

ずっとそう思っていたから。

そんな私が今、母親を捨てようとしてる。

……これで良かったのかなぁ?

世間からみたら、ヒドイ娘だよね。

70歳のお婆ちゃんを放り出すんだから。

……そう思っちゃってる時点で、私はまだ『いい子ちゃん症候群』なのかな。

もう49歳で、親の呪縛からは逃れていいはずなのに、まだまだ捕らわれているのかな。

母親のことは許せない。

でも捨てていいのかな?

そのバランスがうまく取れなくて、モヤモヤしてる。

私、心はまだ子供なんだな……情けないな(´;ω;`)

ゆずさん、拍手コメントありがとうございます!

 
お越し下さりありがとうございます(*´∀`)

母親は私と同居しています。

4ヶ月前に『お前の娘が小学生から高校生までの接し方が間違ってた』と言われて以来、ろくに口をきいていなくて、

1度だけ『私に気を使って暮らすの、嫌でしょ?アパートとか探したら?』って言ったので、

本当に住むとこを見つけて、出ていくらしいです。

『出ていく』が正しいのに、『引っ越す』と言っちゃうあたり、この毒親っぽいな〜……と思いました。

『私は悪くない』って思ってるんだと思います(^_^;)

いつも愚痴ばかりですみません。

ゆずさんも閉経準備中な感じですか?

本当にもう来なくていいのに……若い頃より律儀に来てます(;´∀`)

量も多いし( ;∀;)

早く楽になりたいですね。

コメントありがとうございました♪

なんか色々ありすぎた1日だった。

 
大したことじゃないんだけど、こまごまとなんか色々ありすぎて、よく占いとかにある『○○期』みたいなのに入ってるのかな〜……とか思ってみたり(^_^;)


まず、朝一で役場へ行って、町営住宅の連帯保証人の変更手続きをした。

書類を揃えて、提出するだけなのに、なんであんなに緊張して疲れちゃうんだろ……。

役場とか病院ってホント嫌い(>_<)

手続きは15分くらいで無事終了。

ホッとして出勤して、いつも通り作業していたら、

退勤時間間際になって、急な仕事が入る(>_<)

7時までの残業が8時までになり……

しかも生理にもなった……。

今月2日に来たのに。

閉経準備かな?

残業のせいでお腹減りすぎて、逆に食べたくない状態……

それでも何とか食べて、のんびりしていると、母親が

『8月で引っ越します』と。

『出ていく』じゃなくて『引っ越す』なんだね。

本当に無駄にプライドだけは高い。

一言だけ『はい』と返事をして、

『8月何日に引っ越すの?』とか『どこへ行くの?』とかは全然聞かなかった。

『書類があるから書いて下さい』と言われたので『わかった』とだけ応えた。

娘はノーリアクションだったけど、毎日の夕飯とお正月の煮しめの心配をしている(^_^;)

母親を引き取ってから、任せきりにしちゃってたことも多いけど、

母親を引き取る前は、全部自分でやってたんだから、何でもできるよね。

ストレスから解放されるんだから、気持ち良く頑張っていこう!(`・∀・´)

盛りだくさんな1日だったな……。
前の記事へ 次の記事へ