3ヶ月が過ぎました。

 
毒母と口をきかなくなって、3ヶ月が経ちました。

3ヶ月前……

うつ病のせいなのか、生理前だったからなのか、娘が不機嫌でした。

なんかもう、相手をするのが疲れてしまって、

『何か疲れたな〜……』とポロッと毒母の前で言ったら、

『大体ね、あの子が小学生から高校生までの、アンタの接し方が間違えてたのよ』と言われました。

……(・_・)……は?

どういうことなのか理解できずに、数秒真っ白に。

やっと口から出た言葉は、

『そんなこと今更言われても困るよ……』でした。

何だか悲しくなってしまい、その後は部屋に閉じこもり、1人シクシクと涙しました……。

間違ってたって、どういうことだろう?

私が悪かったの?

じゃあどうすれば良かったの?

小学生から高校生までの、12年間、私がやってきたことは無駄だったの?

娘をうつ病にしちゃったのは私なの?

娘が苦しんでるのは、私のせいなの……?

とにかく悲しくて悲しくて、文字通り飲まず食わずで泣いていたのですが、ふと気付いた。

じゃあ毒母は、私に対して正しい接し方をしてきたの!?

そう思ったら、今度は怒りがわいてきました……!

自分の娘も愛情持って育てられなかったくせに、何を偉そうに私の12年間をアッサリバッサリ切り捨てて否定しやがったんだ、このババァ……!

自分が娘に何してきたか忘れたのか……!?

過去にされた数々の仕打ちを思い出し、とにかく怒りと殺意がわき出てくる……!

もうこんなん、母親でも何でもないわ!

昔からそう思ってたけど、再確認!

一緒に住んではいるけど、もう関わりたくないわ!

出て行ってくれるならそれが1番いいけど、

行くところがないっていうから、仕方ないから置いといてあげるよ。

でももう必要なこと以外は話さないし、一緒に出かけることもない。

同居はしてるけど、もう他人だから。

……情けないことに、そう思ったことを毒母には言えず、ただ口をきかない日々が続き、現在に至ります(^_^;)

たぶん毒母は、私が何で口をきかない、わかってないと思います。

猛毒な両親に育てられてしまったので、自分の気持ちをぶつける……ということができないんですね、怖くて(。>д<)

もういい大人だっていうのに、本当に情けない限りですが(。・´д`・。)

心は未だに猛毒親に縛られてるんだなぁ……と思います(´;ω;`)

唯一の仕返しの方法が『無視』です(^_^;)

もう本当に関わりたくないので、このままの状態で過ごしていきます。

娘には今回こうなってしまった原因を話してあるので、気を使ったりすることはないと思います。

娘も毒母のことは嫌いですしね(^_^;)
 

ふみさん、拍手コメントありがとうございます!

 
再びのお越しありがとうございます♪

そうなんです、娘は就職支援センターに週3日通っています。

それに通うので疲れてしまうから、家事はできない……というのが娘の言い分です(^_^;)

正直、そんな甘ったれたことが通ると思ってんのか……と思いつつ、

私自身が小学生の頃から家事を強要されてきたので、嫌々やらせるのもなぁ……と引き下がってしまっています(´;ω;`)

あと2年もないですが、就職支援センターで揉まれて、何とか一般レベルになってくれるのを望むばかりです。

励ましのお言葉をありがとうございました♪

ふみさんの四男さんもうまくいきますように(*´∀人)

ふみさんも毎日お疲れさまです♪
 

明日、店頭から菓子パンが消えます。

 
面白そうな話題の時は見るアメトーーク

今夜は『菓子パン大好き芸人』と『踊りたくない芸人』♪

私も菓子パン大好きなので、始まる前からテレビの前で待ってました!(*≧∀≦*)

芸人さん達が出してくれるパンは、大体知っていたので、そりゃ〜も〜大騒ぎですよ!(*>∇<)ノ

コンビニでパン買える人はお金持ちなんだなぁ……と思っちゃいます。

いつもスーパーで、しかも割引きのを買っているので……(^_^;)

娘が小さい時、割引きのパンばかり食べさせていたのですが、

ある日割引きじゃないパンを食べさせたら、

『ふわふわ〜〜♪♪』

と大喜び!(*>∇<)ノ

ずっと『ふわふわ〜〜』と言いながら食べてました(^_^;)

そんな懐かしいことを思い出しつつ、次は『踊りたくない芸人』です♪

爆笑必至(*´艸`)

笑うことは良いことです(^-^)v

芸人さん達、ありがとう!
 

6/26 11:18に拍手コメント下さった方、ありがとうございます!

 
3回コメントを送って下さった……んですよね?

誹謗&中傷でなければ、遠慮なく何でもコメントして下さい(*>∇<)ノ

お母様もフルで働いてらしたんですね……お疲れさまです。

高校生くらいなら、手伝おうと思えなくても当然かな、と思います。

高校生ってとても忙しいですし、その上バイトもしてらしたようですし、

お母様もその辺は理解してらしたと思いますよ(*´∀`)

バイトしてくれて、感謝していたかもしれませんね。

自分にかかるお金は自分で稼いでくれるだけで、とっても助かりますから。

うちの娘は21歳なのに、バイトもしてませんからね……(^_^;)

それで家の手伝いもしないって……何なの!?って思います。

うつ病だから仕方ないのかな……と諦めちゃってますが(^_^;)

……このような愚痴ブログですが、お暇な時にでも、またお越し下さい(*´∀人)

コメントありがとうございました♪
 

娘はカラオケに行きました。

 
日曜日はいつもお昼過ぎに起きてくる娘が、

ナント午前中に起きてカラオケに行きました。

『母ははさん、たまには1人でのんびりしてね♪』と言ってくれたのですが……

母は冬物の布団をしまうために洗濯したり、

お風呂のカビ対策をしたり、

色々と忙しいのですが……わかりませんかね〜?(^_^;)

月曜日〜金曜日までは仕事をし、土曜日日曜日は家事三昧……

『手伝う』という選択肢は娘にはないのだろうか……(-_-)

『言われないからやらない』って……うつ病の特性なんですかね?

それともうちの娘だけ?

でもまぁ1人でカラオケに行ける程度には元気になってるってことですよね(^_^;)

それはそれで良しとしますか(;´∀`)
 
前の記事へ 次の記事へ