20年前の話。

『ペットボトル』で思い出しちゃった。

20年前、妹が出産するんで実家に帰ってくるってなった時、

妹は1人暮らししてたんだけど、そのアパートを一時的に貸してくれと言ってきた、妹の先輩のAさん(♀)。

いや、妹は1人暮らししてたのに何で妊娠したんだ?という話は置いといて〜……

このA先輩、当時小学生のお子さんと実家で暮らしてたシングルマザーらしいんだけど、

育児も家事もしないで夜遊びしまくって、実家を追い出されたそうな。

お子さんはA先輩の両親が引き取ったとか。

着の身着のまま追い出されたA先輩は妹を頼り、妹もお世話になった先輩だから……と、部屋を貸してしまったのよ。

本当は又貸しはいけないんだけどね。

家賃は妹が払ってたのかな?

その辺はよくわからないんだけど、

無事出産を終え、妹なりに考えたんだろうね、

1人暮らししてた部屋は町から離れてたんで、町中に引っ越すことになったのね。

それをA先輩に伝えて、A先輩にも出てってもらうことになったんだ。

1年近く貸してたのかなぁ?

A先輩はすぐにわかってくれたみたいで、『自分の荷物はまとめてあるから、外に出しといて。後で取りに行くから』と言ったらしい。

いやいや、すぐ持ってけよ……と思ったけど、まぁゴネずに行動してくれて良かったよね。

で、引っ越し当日は私も行ったんだけど、

部屋に入ってビックリ!!

A先輩の荷物は玄関の横に置いてあって、まとめてくれたのはわかったけど、

500mlのペットボトルが床とテーブルにいっぱい……!!

しかも全部中身が入ってる!!

ボーリングのピンみたいにみんな立ってて、何かの儀式?と思ったほど。

ベッド周辺にもあったし、シンクもいっぱい!

チューハイの空き缶は灰皿代わりになってて、これも床やテーブルに置きっぱなし!

掃除とか全然してくれてない!!

貸してもらったんだから、ある程度の掃除はしていかないか?

まるで夜逃げみたいな状態。

妹もさすがに絶句してたよ。

とにかく部屋も臭いし、窓を開けたら、ベランダに燃えるゴミをまとめたと思われる袋がゴロゴロ……。

ベランダに置かないで、収集所に持ってけや!

だらしないこと、この上ない!

お菓子の袋とかも床やベッドにあって、

ベッドで飲食とか喫煙とか、私的には絶対ありえないので、もう本当に呆れた。

こんな女がいるのか……と。

追い出されたという実家でもこんなんだったんだろうね。

そりゃあ追い出されるわ。

引っ越しというよりは、ほぼ掃除という感じで、

放置された30本近いペットボトルの中身を全部捨て、ラベルをはがし、洗ってつぶして。

チューハイの缶も洗って。

やっていくうちにだんだん腹が立ってきたので、A先輩の荷物にゴミをたんまり詰めといてやった(^_^;)

その荷物も取りに来たのかどうか。

その後の話は聞いてないからわからないや。

妹もだらしない女と思ってたけど、その上をいく女がいたとは……と、衝撃だった。

片付けられないのは仕方ないにしても、ゴミは捨てようよ?

A先輩が何も変わらないで生きているとしたら……

かなりヤバイ人生になってるんじゃないかと思う(^_^;)

下手しいもうこの世にいないかも……。

やっと出せる……!

資源ゴミが、2週間に1回なのね。

いつもなら資源ゴミじゃない週の土曜日に、近所のスーパーのリサイクルコーナーへ出しに行くんだけど、

先週は雨だったから、行けなかったの( ;´・ω・`)

そしたらまぁ〜……

たまることたまること!

2週間分って、こんなにあるんだ〜……と改めて実感したよ(^_^;)

お肉のパックはまだいいんだけど、お寿司のパックとかはフタがついてるから、かさばるかさばる!(>_<)

ペットボトルもつぶしてもかさばるしね。

明日は段ボールも出さなきゃだから、ガッサガッサと運ぶことになりそうだ(^_^;)

ちょっと早く起きなきゃな〜。

よくあることなんだけどね。

『眠れない』んじゃなくて『寝たくない』。

本当は眠たいんだけど、

明日の仕事のためにも寝た方がいいんだけど、

寝たくないんだよね〜。

何でだろ?

ストレスたまってるのかな〜……。

もっとやりたいことあるのに、やれてなくてスッキリしてないのかも。

贅沢な悩みだな〜……。

寝たくないけど、布団に入ったら5分とかからず寝ちゃうんだよね(^_^;)

ただのケチ。

娘が以前、就職支援センターで芳香剤をもらってきた。

小ビンに香料が入ってて、細い木の棒を挿すという、オシャレなもの。

使ってみようと出してみて、あんまり香りが強いのは嫌だから、

木の棒は5本あったんだけど、2本だけ挿して、あとは捨てた。

香料の節約にもなるし〜……と思ってたんだけど、

全然香ってこない!(>_<)

やっぱりさ〜……

5本入ってたってことは、それが一番いい本数だったってことなんだよね〜……たぶん。

それを勝手に減らしちゃダメだよね〜(;´∀`)アハハ……

ちょっとね……

ここ数日雨が多かったから、湿気のせいで香料を吸い上げる力が弱まってる……と信じたい(^_^;)

オレンジっぽい、すっごく好きな香りなんだけどな〜……。

30分前に起きた。

今日は雨ってわかってたから、ゆうべは夜更かしして、今朝は二度寝した。

洗濯は明日でいいや(^_^;)

明日は晴れるらしいし。

もうこの時間に起きちゃったら、開き直って正々堂々と(?)ぐだぐだするしかないよね!

週末の雨ごときでこのぐ〜たらっぷり……

本格的な梅雨が来たら、どうなっちゃうんだろ……。
前の記事へ 次の記事へ