スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

高級とされるブランド蟹にもタラバ蟹や毛蟹など

高級とされるブランド蟹にもタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹通販の初心者の方は、食べ比べて、それぞれの蟹の特徴を知ってみるといいでしょう。


蟹の中でも最もポピュラーなものとしては、松葉ガニ、越前ガニなどの銘柄で知られるズワイ蟹です。


この蟹は、繊細な風味や、強い甘みを持った味わいで知られ、また蟹ミソも濃厚な味で絶品です。


甲羅の表面がツルツルしており、またタラバ蟹などと比べると小さめなのが特徴の一つだといえるでしょう。


かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、何といっても焼きがには最高ですよ。


かにの醍醐味を十分楽しめますよ。


冷凍品の場合、解凍にはコツがあります。


水分が逃げないよう、新聞紙などで殻ごとくるみ、冷蔵庫内の自然解凍をおすすめします。


4時間以上冷蔵庫に入れておいてください。


半分くらい解凍できたら、そのまま焼いていくと、うま味を逃すことなく、しっとりした状態で味わえます。


完全に火を通す必要もないので、焼きすぎないようにしてください。


案外よく食べられているのが、モズクガニです。


何と、かの有名な上海ガニと種は異なりますが、同じ族のかにです。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、甲幅8センチ程度と、食用がにの中でも小さい方です。


多くは、成体で170から180グラムになるとして出回っています。


そして、雌より雄の方が小さいというのが一般的です。


丸ごと使えるかにとして、日本では昔からよく使われています。


ズガニと呼ばれている蟹がいます。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


どちらかというとモクズガニの方が思い当たる人も多いかもしれません。


これは河川で漁獲されるカニの一つで、特色は鋏に生えた毛です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、実は比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


専ら蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。


色々な種類のかにが通販で手に入る中で、タラバガニは不動の地位を占めていますが、トラブルにならないようにしてください。


アブラガニをご存じでしょうか。


タラバガニにそっくりな見た目で、ごまかされてもおかしくありません。


注文したのはタラバガニのはずなのに、アブラガニを掴まされた信じられない話もありますので、まずは口コミなどをよく調べ、業者の信頼性を確かめてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー