スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹にも色々ありますが、渡り蟹と

蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?ガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。



食用の蟹の中では特に大型であり、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。調理法としては、塩茹でや蒸し蟹などにする方が多いようですが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。かにの産地といえば?と聞くと、北海道と答える方が多いでしょう。
その理由ははっきりしていて、今のところ、毛蟹がとれるのは全て北海道なのです。


日本では、その他にも多くの種類のかにがとれます。

そこで他の種類が獲れることで知られた産地はたくさんあります。有名なところでは、ズワイガニには松葉ガニというブランドがあるくらい鳥取で獲れたかにがおいしいのです。

より良いタラバガニの条件とは、脚を味わうなら、まずオスにしてください。

雌は栄養分を卵にとられるのでタラバガニを食べるときにぜひ味わいたい脚の身に栄養が回っているどう考えても雄の方がおいしいのです。それから、甲羅中央部にある突起の数を数えましょう。タラバガニの特長として、突起が6つあるはずで、もし4つしかなければ、それはアブラガニで、よく似ていますが異種のかにです。


通販で買えるかにの中でもタラバガニは不動の地位を占めていますが、ちょっと注意しましょう。一見間違えてしまうくらい、タラバガニに似たアブラガニという安価なかにがあり、ちょっと見ただけでは、間違えてしまいます。



注文したのはタラバガニのはずなのに、アブラガニばかりだったという深刻な話も時々聞きますから、まずは口コミなどをよく調べ、確かな評判のお店から買ってくださいね。一度は利用してみたいのが蟹通販。


業者を選ぶときには、誰だって一番良い業者を選びたいに決まっていますが、損をしないために気をつけるべき点をご説明します。

いつの時代でも、店を選ぶ基準は「人」に他なりません。



信頼できる業者には、蟹の目利きに優れた、経験豊富なスタッフがいて、この人が直接蟹の産地まで買い付けに赴いて、プロの目利きでもって、一定品質以上と認められた蟹を確実に仕入れてくるので、品質は保証されています。いい買い物をしようと思えば、品質重視の業者を探すことがコツだといえるでしょう。


もっとも、これは蟹に限ったことではないですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリー