スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

テレビがつまらない

話題:つぶやき
午後と同じような状態になってるんですが、テレビがあまりにもつまらなすぎて→また携帯の音楽プレーヤーを起動させました。
今日どんだけ吹奏楽聴いてんだ。

見たい番組が22時からなんですよ。Eテレ。
「シュガー&シュガー番外編」と「おげんさんといっしょ パペトーーク」再放送だけが見たくて。


パペトーーク、好評だったんだな〜。それで年の瀬に再放送か。
副音声が気になるけど、そのまま見ると思う。たぶん。



午後はプレーヤーの音楽をBGMにしながらぬりえしてましたが、今はそんなんやる気なし。
22時まで長いなー…。その前に寝てしまうかもしれんし。

シュガー&シュガー番外編は再放送をやると読んでますが(正月終わったあたりか?)、果たしてパペトーークは再々放送するのかとかものすごく怪しい。



番組表で大晦日のテレビ欄見たら、Eテレに走りそうな予感がします。
夕方に「映画 魔女見習いを探して」やるんか!途中になってもいいから見たい…。おじゃ魔女映画でいいんだっけ。
実質、間接的なおじゃ魔女映画か?あらすじを読んだらそんな感じだが、どれみ達6人は出るので安心した。


まさかのEテレでおじゃ魔女映画やるんかい!午前中はトーマス映画やるみたいだぞ。
「ワルイコあつまれ」再放送一挙放送も大晦日にやるから、初回を見逃したから見たいかも。2回目は見れたのだが。…てか、3回目マダー?


ちなみに大晦日のEテレ、夜に入る第九が見れたらいいなと思ってる。年の瀬=第九だろ。
つい最近の演奏会(N響かな)のライブ映像をフルでやるって予告が出ていたな〜。



珍しく今日はいつもよりもラジオ、つけてません。
ラジオのFMの午後の特番も、日によってアタリハズレが激しいなぁ…。


音楽プレーヤーは流してますが、吹奏楽だからか静かです。無駄にイコライザーをコンサートモードにして聴いてます。

歌をプレーヤーで聴く時は、ライブモードにしとるのだが。



見たい番組まで約90分、何をせいと…。

年末年始編成…

話題:ひとりごと
ラ・テ欄見てたらってか今の時間帯のラジオがスポーツ系の特番やってるんで、ラジオを消した。
テレビもドラマ一挙放送してるし、ドラマ全然見ない(特撮と時代劇は除く)自分からしたらつまらない。


年末年始編成なのはわかるが、わかるんだが…。



そんなわけで携帯の音楽プレーヤーを久しぶりに起動させました。


午前中に見た、吹奏楽フェスの影響で吹奏楽が聴きたくなったのだ。

ピータールー序曲が聴きたくなったのは言うまでも、ない。吹奏楽フェスでピータールーやってた学校、ちょっとカットして演奏していたなぁー。
番組の最後に審査の結果が出てたけど、金賞銀賞とかじゃなくて全て番組スポンサーの賞だから平和っちゃー平和。

東京堂って、久しぶりに聞いたぞ。楽器屋関係だっけ?東京堂。楽譜かな?


今まさにその「ピータールー序曲」、聴きながら書いてます。フルだと10分ちょっとある。

久しぶりに聴くと長い感じがしない。



居間では「ハコヅメ!」一挙放送おかんが見てる。おかんが好きそうなドラマだもんな。

自分、ドラマがどうもダメでかろうじて大丈夫なのは特撮と時代劇のみ。
お約束の様式美があるのじゃん!特撮のルーツって時代劇ですから。「白浪五人組」か何かが名乗りの始祖的なのだっけ?数年前に何かで見た気がする。


一昨日、なんとなく岸辺露伴の冒頭だけ見ましたがいまいちついていけずに冒頭約5分でリタイア。
漫画原作でもこうなんで、ドラマ全盛期はよくドラマ見れていたよなーと…。


あの頃は単純に、面白いのしかやってなかったのだと思う。あと若いのもありましたし。
20年くらい前のドラマ(ギリギリ高校時代くらい)まではドラマ、まだ見れていたのよ。ごくせんやトリックとかやってたあたりですな。


今はガチで特撮して見てないよ!ドラマ。
1時間ドラマがしんどい自分からしたら(2時間単発ドラマもキツい)特撮はちょうどいい上に、お約束が発動するので頭空っぽで見れるからね。


今年に入って、単発ドラマで唯一見れたのは「警視庁 ひきこもり課」だけだった。なぜか平気だった、単発ドラマがこれ。設定が斬新だったせいかも。全員わけあってひきこもりって。
「ザ・ハイスクールヒーローズ」は特撮だが、放送時間が前半バラバラだったせいで後半(終盤)しか見てねぇ!あと美 少年は言うほど美 少年じゃない。名前負けしとるし、誰?すぎる。
あのテレ朝のごり押しがなければすんなり見てた。

脚本家がエグゼイドの人(高橋さんだっけ)で、がっつり戦闘パートは特撮していたからギリギリ見れたようなもんです。
ちゃんと特撮にあるお約束の爆破もしてた!最終回は爆破しすぎ!


土曜のあの枠のバラバラ感、なんなのテレ朝…?
「言霊荘」は放送開始時間が統一されてただけに、おいっ!…ってなった。



買い物、行くの明日になるって。明日はお菓子まとめ買いじゃー。珍味も買うさ〜。
金使いたくないけど、大晦日のことを考えたら…使うよねぇ?


こっそりと缶チューハイ(ほろよい)も買いますが。
親父、明日スーパーで買い物するとかなったら酒売場でバッティングしないようにしなくては!気になっているものは新商品なんで目立つ手前側にあった。ラッキーすぎる。

大晦日くらいは飲ませろよ〜。部屋でこっそりと飲むけどな〜。
親父に酒飲んでるのがバレたらマズイので。毎日飲んだくれてるテメーに言われたくねぇし!


こっちはたまにだよ。


どうでもいいですが、仕事を辞める当日にBBA先輩から貰った缶チューハイはクリスマスイブとクリスマスに残りを飲んだんで→どうにか年内に飲めました。

青森県スーパーバンドフェスティバル見てた

話題:おはようございます。
昨日の拍手11個ありがとうございます。さっきまで(10時まで)「青森県スーパーバンドフェスティバル2021」を見てました。
コロナのせいで出来なかった青森地区の「吹奏楽フェスティバル」の代替的な、吹奏楽フェスだったようですが。

八戸からも3校が招待されてたみたい。吹コン東北大会の出場権が決まったけど、コロナのせいで辞退せざるを得なかった学校3校。



吹奏楽部だったから、この番組はスルー出来なかった。民放で吹奏楽番組ってレアよ。当日の演奏会の様子をまるっとやってた。約1時間に。
NHKではたまーに、クラシック音楽館やクラシックTVでブラバン特集やってたりするけども。NHKのラジオでも、吹奏楽番組はやってるじゃん。


個人的に青森北高の「ピータールー序曲」で鳥肌が立ちました。大所帯の吹奏楽部ってのもありますが。
1・2年生だけで50人ちょいは大編成だわ。

青森山田も出ていたなー。

青森山田は吹奏楽強豪校。ここと八戸の光星学院はガチでヤバい。聖愛は弘前でした、間違えた。



吹奏楽版の「廻廻奇譚」、良かったんだけど編曲が気になった…。M8なんだろうか…。
ポップスにありがちなM8。

吹奏楽部(だったやつ)にはお馴染みのあれ。原曲とは違う終わりかたする、アレンジの。



吹奏楽強豪校にありがちな、なかなか見ない楽器をガン見してました。あと、パーカスの動き見がち。
コントラバスクラリネットとかハープとか。
ハープがある学校って、すごい。コントラバスクラもなかなか見ないやつ〜。


フリューゲルホンやコルネットもあんま見ない気がする。
そういや母校の中学校ではコルネットもフリューゲルホンもあったけど、自分がいた代では使う曲がなかったのか、ずーっと楽器倉庫にしまわれてたなー。
吹コンでは小編成の学校だったけども。



今日は地味に見たい番組があるよ。NHKばかりだがな!
シュガー&シュガー最終回再放送をこれから見て→夜にはその「シュガー&シュガー番外編未公開」と「おげんさんといっしょ パペトーーク」再放送を見ないと!

パペトーーク再放送、当日の裏話が副音声でおげんさんとねずみで聞けるらしいぞ?
おげんさんとグッチさんの神企画!ハッチポッチ&クインテットにおげんさんは豪華すぎるわ!再放送、見るぞ!



画像は昨日飲んで美味しかった、キウイスムージー。

唐突に食べ物ネタをぶっけんじゃった。


シュガー&シュガー最終回を見逃したから、再放送はありがたや。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ