スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

参考資料(色見本に使った)


話題:どうでもいい話
ぬりえ記事3連発の2つ目で曲者の武器の話をしましたが、色見本に使った資料がこちらです。

ワークスの大きいイラストと玩具パンフのロッドのページ!
この画像、誰得すぎますがぬりえの武器色見本に参考資料に使ったから上げておく!



フラワータクトのカラー全体図がわからないからと、このページ以外にも色々探してまるで宝探しでもするかのようにちまちま塗っておりました。

ロッドは玩具パンフのおかげで色はわかりましたが、意外とカラーリングはシンプルなのね…ハートルージュロッド…。薄ピンクとマラカイトグリーン(青緑?)に白だもの…。
大きいハート部分(ハートクルリング)だけがキャラによって色が違うだけだった。



実家の部屋感すごい画像ですんません。

なんだかゾーンに入ってしまい集中しすぎてテレビ見る気なんて失せたので、これからカップ麺でも食べてから寝ます。
腹が減りすぎて、空腹が眠気に圧勝してる。

トロプリ全員集合(コラボぬりえバージョン)

話題:ぬりえ
前代未聞?のキャラクターぬりえ記事3連発、最後はトロプリ組全員集合イラスト。
コラボぬりえバージョンです。何が違うかといいますと、フレームが映画バージョン(雪の結晶)になってんのだ!


本日完成させました。久しぶりにこの5人を塗るとライフの削れかたがエグい…。
途切れとぎれに約4時間?…いや、もっとかかったかもしれない…。
晩飯はまだいいとして、母親の邪魔が3回くらい入ったんで中断せざるを得なかった。用がないなら部屋来んな!


ゾーンに入ったの、何回も邪魔されてイライラしたのをぬりえに昇華させたせいもあるのかと…。なんならこっちは「可愛く塗ってやらあああ!」…的なやつ。

母親の中身のない、下らねー会話に付き合ってられるかってな感じで。
もうさ、薄っぺらいバラエティーなり好きな()ドラマでも見てればいいのに、邪魔すんな。鬱陶しい。



すいません、愚痴書きたくないのに愚痴ってしまいました。軌道修正します、今から。



久しぶりにこの5人を塗りましたならば、ずっとサマーとラメールばかり塗ってたおかげ?…で逆にサマーとラメール塗るのが楽しくなる現象が起きた。
ゾーンに完全に入っていたおかげ?でラメール塗っててもライフは削られませんでした。

何が起きた。


最初に慣れてるサマーから塗ったのもあるんだけどね〜。見開きは右側から塗りました。
サマー→パパイヤ→コーラル→フラミンゴ→ラメールの順で。



ラメールも塗るのが慣れてきたせいか、逆にコーラルムズッってなったよ…。
コーラルは構図的にイラストが小さいせいか、さらに難易度が上がる…。

パパイヤとフラミンゴはあんまり考えなくていいから気楽ぅ〜になってた。
考えたのはハイライトくらい?



ラメール、玩具パンフをよく見たら髪の毛のグラデーションの境目(パールの髪飾りの方)がビミョーに違っていたと今更ながらに知った。
そんでもってコスチュームのピンク…これは桃色じゃなくて、変身前の髪の色と同じ牡丹色だとわかり牡丹色を濃く塗ったら→だいぶアニメっぽくなったんでね?

ラメール塗るのは毎回試行錯誤の繰り返しですが、ようやく答えを導き出せた気がします。
色鉛筆だから難しいのよ…。アニメ寄りにすんの。


あ。ラメールの頭のでっかいパールもようやくそれっぽくなる攻略法を見つけた。大きいイラストに限るかもしれないですが。
あのでっかいパール、2色を薄く塗り(薄紫と水色)→後から細い消しゴム(ペンタイプのノック式の消しゴムあるからそれ)で2ヶ所くらい丸く消して→パールのツヤツヤ感を出すやり方をしてみました。

画像だとわっかんないかも…。


ラメールのハイライト、イラストが自体が大きいんでハイライトも大胆にしました。
髪の毛のたまご色、かなり濃いめにしています。普段はなんとなく黄色あるかな程度なのに、絵がデカイがらバーンと。
ラメールの髪の毛のハイライト、イラストが大きいと失敗しやすいんで薄い色でアタリを引いてからハイライトを塗ったよ。



どうでもいいですが、近年のプリキュアの追加戦士のカラーリングはぬりえでは初見殺しすぎると思う。一体どんだけ色使うんだよと。
キュアコスモとキュアパルフェもヤバいと思うのですが…。


トロプリぬりえを始めてから、紺碧色(ラメール)・桃色・赤紫・エメラルド色・マラカイトグリーン・桜貝色・牡丹色(ラメールとサマー)・赤・メロン色・すみれ色の使用頻度が異常な感じに…。
最近だと薄桃もだなぁ。薄桃=くるるんのメインカラーになってますが。

ぺールオレンジもでした。
ぺールオレンジとディープぺールオレンジは肌を塗るのに不可欠だからね。



プリキュアぬりえのアップデート、なんだかすごいことになっとる…。
次に塗るとするならば箸休め的な感じで、コラボぬりえじゃないやつにしよう。


ラメール追加版にくるるん単体のイラストがあるんで、それにしちゃうとか?
クリスマスなイラストもあるでよ。まなつサンタ&くるるんサンタとローラトナカイのイラスト。

クリスマスなイラストは、クリスマスまでに塗ればいっか。

コラボな変身後の見開きその2〜武器バージョン

話題:ぬりえ
前代未聞?のキャラクターぬりえ記事3連発、2つ目も昨日完成させたものより。
いつものコラボぬりえです。


今度は巻末にある変身後の4人の見開きを塗りました。
タイトルにもあるように、全員、武器を持っているというあまりにも曲者すぎる見開き!武器なんて塗ったことない。初めてだ。


イラスト的には難易度はそんなには高くはなかったのですが(慣れと構図のせい?)、この武器が!武器が曲者すぎてもう…!



トロプリ組の武器、サマーのハートルージュロッド&ラメールのマーメイドアクアパクト シャボンフォーム(長いな)、これは玩具パンフの写真を見ながら塗ってました。

ハートルージュロッドはまだ塗りやすい方でしたが、アクアパクトシャボンフォーム、これあまりにも装飾のカラーリングが細かすぎて途中から雑になったよ…。


ラメール自体、後方にいたんで多少雑でも問題なかった。(おい)



難関はハトプリ組の武器、フラワータクト。


…これ、タクトに関しては色見本がワークスしかないんで、カラーイラストの大きいページでなおかつ武器を持ってるのを探し→チラチラ見ながら塗ってました。

ワークスはでかいから、足で固定しながら(行儀悪いな)チラ見しながらタクトを塗ってたわ…。
座卓の上にワークス置いたらぬりえが塗れねぇ。



フラワータクトって、ワークス見たら→白ベースに銀と金の装飾があるからシンプルなデザインゆえに難しいなぁー。
タクト中間のレインボーな部分も難しかったけど。色がワントーンずれると不自然になっちゃう。

フラワータクト、宝石部分もワークスを参考にしつつ色鉛筆でどうにかキラキラ感を出してみた。
シルバー部分はうすねずみ色です。レインボー部分はクリアパーツだからどう塗っていいのかわからず、うやむやに〜。



このイラストでも塗ってて楽しかったのはサマーとマリンでした。

コラボな変身後の見開きその1


話題:ぬりえ
昨日完成させたのを2つ更新するはずが、まさかの3連発になろうとは…。
見開き昨日一気に2つ出来たんで、コラボぬりえの見開きイラスト今日出来たのも含めて3連発になっちゃった。

ゾーン入りすぎ!!集中力使いすぎ!



いつもの?コラボぬりえこと、セイカのキラキラぬりえより。
コラボ変身後見開きは2ページ目から塗りました。

はい、もはやコラボぬりえではお馴染み?…と、なりましたこの4人でございます。
キュアサマー・キュアブロッサム・キュアラメール・キュアマリン。


サマーとマリン塗るのがすごい楽しかった。


地味にサマーのコスチュームのグレーのハイライトを変えてみたり。
今までちょっと、サマーの白部分のグレーのハイライトの色が濃いなーと思っていたんで、ワントーン下げてみました。


灰色→うすねずみ色に、チェンジだああ!


そしたらサマーのコスチュームの白部分のハイライトが自然になった気がする。

やっぱりグレーはワントーン下げて正解だったっぽい。



ブロッサムとマリンもアップデートしております。
ハトプリ組は今までワークスしか色見本の資料がなかったのですが、カードグミのカードが役に立ったよ!


そしたらキュアマリンのコスチュームを全体的にトーン、薄くしないとダメだった。
スカートだけ青をなんとなく入れてますが、ほとんどを群青色にチェンジしました。スカートにもハイライトをつけてみた。

髪の毛はさらに濃くしてあります。ブロッサムも。


ハトプリ組がなんとなく不自然だったのは、スカートにハイライトがなかったせいでした。
カード見たら→バッチリとスカートにもハイライトが入っとる!


キュアブロッサム、やっぱり難しいです。
なんとも言えないこのコスチュームの濃いピンクの部分、どう色鉛筆で出したらいいのかわからないから試行錯誤してるよ〜。


この時はキュアラメールでライフがゴリゴリと削れていたのであった。
そのせいか、今見たらなんかラメールの色がなんとなく薄い…。



ぬりえ写真は明るい時間帯の自然光よりも、照明の下に置いて撮った方が色がはっきりと出ている気がする…。

アップルリング、また買うかな


話題:パン
昨日買ってきた菓子パン。
2つとも食べちゃったものですが。



フジパンのエッグタルトパイは昨日食べてみましたが、エッグタルトと言うだけあってクリームが濃厚。

タルト生地の下にパイ生地があるせいか、さくふわな感じはするけどポロポロしやすいのが難点。
ポロポロこぼれる系の食べ物は、食べるのが下手なせいかも…。



もう1つはついさっき食べた、RABのラジオ番組「サタデー横丁」と工藤パンがコラボした菓子パン。
だいたい冬になると、RABラジオ×工藤パンコラボの菓子パンが発売されてる気がする…。

コラボパンは2種類ありました。
ざらめをふったメロンパンと画像のアップルリング。

商品名は「わのわアップルリング」。


パン売場見たら、メロンパンよりもこっちが売れておりました。
RABニュースレーダーで→「1日からラジオとコラボした菓子パン、2種類発売しました!」…ってやってたから知ってた。


このアップルリング、シロップ漬けのりんごとカスタードクリームが入っているやつ。
食べてみたら見た目ほど甘ったるくはなかった。見た目だけだとゲロ甘に見えますが、あっさりしてるから食べやすいよー。
りんごのシロップ漬けの程よい酸味が、いい仕事してるー。



そういえば自分、メロンパンはあまり食べない人だった。
たまにしか買わない。
コラボ菓子パンのざらめメロンパン、ビジュアルだけでもカロリーお化けすぎて…。
ざらめもポロポロこぼれる系だった。メロンパンだとなおさらこぼしそう。


ちなみに、メロンパン食べるのホントに下手くそです。クッキー生地をビミョーにこぼすことが多い。
だからメロンパンをどうしても食べたい時は下にティッシュを敷いて食べるしかないくらいには、不器用すぎてなんかなー。


うまく食べれた試しがないとです…。あぁ…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ