スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

苺たっぷりサンド


話題:スイーツ
昨日、スーパーのベーカリーで購入した苺サンドを食べました。
これ、売れていたのも納得。

生クリームはあっさりしてたんで、いちごの甘酸っぱさが際立ってました。



なにこれ、うんまっ!

ベーカリーの釜焼きプリンも気になってきました。あっちも売れてたんだよな〜。



久しぶりにいちごを食べた気がする。

無題


話題:おはようございます。
昨日の拍手17個ありがとうございます。昨夜は極限ミステリー途中まで居間で見て(晩飯時と被った)→ロコを見て→また極限ミステリー後半見てから寝た。

今日はクラシックTV選とネコメンタリー入るからそれ見るわ。
今日のゴールデンタイム、つまんなそうだな〜。



朝方、親父に今日は風呂はないと言われました。風呂、明日になるパターンだな。見たい番組が確実に見れるからいいのだが。
別に「そんなの今、言われましてもー」すぎる。



今朝のシマエナガちゃん、「今日は放送50回目だね〜」って言ってたけど、その後の安住に対する塩対応にふふっとなった。
明日は香川さんだからエナガちゃんの時報、どうなるかな〜。

喫茶店が出てきた

話題:今日見た夢
妙にリアルな夢を見たんだが。
昭和な街並みに昭和レトロな喫茶店が出てきたのですが、なんだかその喫茶店が朝ドラ「カムカム」に出てきたジャズ喫茶にものすごく似ていて。
そのジャズ喫茶をもう少し広くした感じの喫茶店だった。

とにかくその喫茶店が気持ち悪いくらいに似てた。
喫茶店のマスターはおじいちゃんだったけど。コーヒーを淹れてる姿が様になってて、かっこよくて。



喫茶店の中は和洋折衷な内装だった。ピンク電話や占い機もある。

その喫茶店、お客さんがなぜか日本髪で着物姿の芸子?さんばかりで少し変な感じだった。
女性客が多い喫茶店はよくありますが、日本髪の芸子さん?が多い喫茶店って。

お客さんは、現代風のファッションの人達もいたからようわからん…。
ハイカラな格好をしている大正時代のモガやハイカラさんっぽいのもいたから、「ここはなんなんだ?」…としか。


ここは京都の喫茶店なのか?
わからないけど、メニューを見たらとにかくデザートが多い。飲み物が多いのは想定内だけども。
フードメニューよりもデザート多すぎかっ!…ってくらいにデザート多すぎな喫茶店。


よく見たらメニューにパンケーキとあった。写真付きで。3段のボリューミーなパンケーキだった。
そこはホットケーキじゃないんかいっ!

メニューのデザート、昭和レトロと最先端?スイーツがごちゃごちゃになってて客層も昭和と令和がごっちゃになっててなんていうかこの喫茶店は時空を跨いでる?…って思った。



プリンアラモードやパフェ、クリームソーダやレモンスカッシュ、ミルクセーキもあった。
所々に現代風のスイーツが混ざっている。

パフェの種類、何種類あるんだってくらいにたくさんあった。
写真付きのデザートメニューは現代風だとわかったけど。
フードメニューは至ってスタンダードな喫茶店なだけに頭から「?」が消えなかった。



迷いに迷ってパンケーキとアイスコーヒーをオーダーした。
パンケーキは3段になってる以外は、見た目が完全にあのシンプルなホットケーキなんだが…。


パンケーキはシンプルにバターが乗っかっていて、メープルシロップまで別添されている。
生クリームは横に少し添えられているだけで。
アイスコーヒーはビールジョッキグラス(中)で出てきた。デカっ!


この喫茶店、夜はお酒を出してんのかなーと。



お店のBGMはオサレなジャズも流れていたが、途中から有線に変わってたりしていて謎。
店内にレコードとジュークボックスがあったからレコード流すのかと思ってたから、有線はなんか…なんか違和感が。しかも演歌が流れてた。

喫茶店に演歌。もう違和感しかない。しかも細川たかしや北島三郎、坂本冬美や石川さゆりとかという、面々。
五木ひろしや氷川きよしも流れてた。


ジャズよりも演歌が長かった…。
演歌喫茶かな?そんなの聞いたことがない。


マスターは客の空気を読んでジャズのレコードを流してたけど、喫茶店というよりかは食堂かな…?
外観も内装も素敵なレトロ喫茶なだけに「なんか思ってたのと違う感」が凄まじかった。



少ーし変な喫茶店だったのだが、昨日見た朝ドラのジャズ喫茶のシーンだけは見てたんで→喫茶店に行きたいのが夢に出てきたのかなぁ?
あのジャズ喫茶、素敵。

朝ドラは見ないが(ドラマ苦手)、あの喫茶店のシーンだけなら見れる。
ああいうオサレなジャズ喫茶って、実際にありますよね〜。行ったことはないけれども〜。
ジャズのレコードが大量にあるような、お店。



どちらかと言えば喫茶店の雰囲気は美の壺再放送で見た、草刈正雄が行った京都の架空の喫茶店・喫茶みやこに似てる…。
ピンク電話と占い機があったから。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ