スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年のまとめ

話題:ひとりごと

年末最後の日に父の車が壊れた。
行きつけの車やさんに、無理を言って修理して貰った。のに、父はお金を払わないで帰ってきた。金が財布に無かったから、払わなかったんだと。今度払えばいいだとか、言っていた。そういう神経が分からない。

親しき中にも礼儀あり、親しいからこそ礼儀が必要なんだよ!

散々な1年でした。
除夜の鐘を聞いても、何の感慨も起きないのでした。

四苦八苦を取り除く。

来年は、本当に良い年になって下さい。

眠い

話題:ひとりごと


今日あった事。
姉が友達とディズニーに朝早く出かけた。
母が父におばあちゃんをお風呂に入れて欲しいと言って、頼んだけど父はおばあちゃんのお風呂介助をなかなかしに行かなくて、体も頭もおばあちゃんは自分では洗えないのに父は、浴槽に入れたまま、自分は居間に戻ってきてテレビを見ていた。母は、おばあちゃんの洗濯物をしていて、父におばあちゃんは目を離したら転ぶから、ちゃんと見ていてって言ったのに、「なんで、俺がそんなこんをしんといかんだ?」って言って不貞腐れたんだそうだ。だから母は、家で介護をする限界を父に分からせるために一人でやって貰ったそうだ。

母が父に「子供達は山梨にいたんじゃ仕事がないから、東京に出て行くって。ここで人生犠牲にしたくないって。」
父「そうだろうな。子供はな(母は除くの意)」母はそれにまたカチンときた。

正月中のに食材やお菓子をスーパーで買って、ホームセンターでポットと豆電球を買って、酒屋で酒とつまみを買って、ローソンに寄ってお菓子を買って、すごい荷物で帰ってきたら親族が来たらしくて仕事で作ったピザをくれた。
8カット中3カットを父が食べて、おばあちゃんも1カットをペロリと食べてしまった。と父が言った。

だから、ご飯も遅めにした。お粥にも蒸し野菜にもしたのに、ご飯の時におばあちゃんはピザを食べようしてなぶり箸をした箸で、ピザを切ったっぽい。

父は「ちょっとにしとけしね」
食わせようとする父を母が止めて、また喧嘩。


そして、私は怒り狂った母の鬱憤を全部もろに浴びた。

次の日母は言ったんだ、おかってで手を洗う私の尻を軽く叩きながら「あー、ストレス発散になるぅ!」意識的だろうと無意識だろうと、やっているんだなーって思った。


眠るんだ

話題:ひとりごと

今日のまとめ。
小姑さんが旦那ときた。お勝手が慌ただしくなって、邪魔になるから母に椅子に座れと言われて座っていた私に小姑さんが「ほら、私ちゃん!餃子!冷凍庫入れといて!」って押しつけられた。ここはあんたの家じゃない。

ずうずうしい小姑。旦那さんのお兄さんが梨をくれたから届けに来てくれたけど「お茶にするよ!」って母に支度をさせて自分はコタツに座った。

嫌な家。

もう、眠ろう。

話題:ひとりごと
今日あったこと。
昼ごはんの準備をしていて電子レンジを使ったたら、ブレーカーが落ちて母が父に謝りにパソコン室に行って舌打ちされた。

姉が玄米茶の葉っぱを食べるのにはまっていて、私も食べたいと言い、手に貰ったのだけど黒豆を沢山くれ過ぎたから「そんなに、くれなくて、良いよ!」って姉に言ったら、母に「どこかのお婆さんに言い方が似てるね。気をつけた方が良いよ」って言われた。
そう思うなら、正しい話し方を見本に教えろよ!っーの。
どっかのお婆さんは、祖母の事で、母が毎日のようにおばあちゃんの物言いが気に入らないと言っている。
だから、私の言い方が鼻についたんだろう。血が繋がっているんだから、似ていたって仕方がないじゃないか。似ない方が変だろう?あんたが、クソジジイと子作りしたから、私と姉が生まれたんだろうが!自覚しなよ。

やっぱり、母とは一緒には暮らしたくないなぁ。

親族が、昼過ぎに来て、1時間半喋って帰って行った。

夕ご飯は、父がブレーカーが落ちると怒るから、電気ストーブも電気も点けずに作った。チキンを温めるのに、アロマキャンドルを使った。いつの時代だよーって感じ。

三浦先生


話題:(´・ω・`)

三浦建太郎先生がダヴィンチニュースで、スターウオーズについて熱く語っているけど、仕事しろよ三浦先生!!スターウオーズの話より、ベルセルクの話の続きが、マンガが見たいよ。インタビューを受ける暇があったら、ベルセルクを描いてくれ

prev next
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31