スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

味の良い蟹を堪能したい、そんな時の手段とし

味の良い蟹を堪能したい、そんな時の手段として店先で入手したり、通販で取り寄せたりするのが普通だと思いますが、これらの方法以外にも、温泉地へ出向くという方法があります。


蟹を美味しく食べられる、そんな温泉地に行けばいいのです。


ですから、蟹が獲れる場所に近い温泉地に行けば、蟹と温泉両方が楽しめるシーズンもあるでしょう。


ただ注意すべきことは、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、時期を選ぶのが蟹ですので、旬に合わせて行くようにしましょう。


ズワイガニ選びで大事なのは何でしょうか。


ほとんどの方は、ズワイガニなら脚が長くて、全体も大きければよしとして選ぶ方が多数派でしょう。


それは当然のこととして、同じくらい欠かせないことを強調したいのです。


持ってみて重みは感じられますか?どんなに大きくても、さっぱり身がないという悲劇は後を絶ちません。


ずっしりと重いかになら、中身スカスカではないでしょう。


プロも認める、活き蟹の上手な捌き方を皆様に伝授しましょう。


甲羅側が下、お腹側が上になるように蟹を置きます。


そしてまず、「ふんどし」と呼ばれる、お腹の三角形の部分を引き剥がします。


割と簡単に剥がれます。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。


胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


最後は、食べるときのことを考え、包丁やハサミを使って脚を関節部分で切り離しておき、包丁で表面に切れ目を入れて、身を取り出しやすくしておくという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


少し前までは通販の宣伝といえばテレビでした。


テレビを見て蟹を買ってみようと思った方もいらっしゃるかと思います。


でも、テレビ通販を利用する前に、WEB上でさらにお得に蟹が買えるところがないかどうか、一度調べてみたほうがいいでしょう。


ネットの方が価格競争が進んでおり、テレビ通販よりも良いものを、お得な値段で買える場合が多いからです。


ただし、WEB通販には詐欺やトラブルのリスクが付いて回るので、気になる方はネットよりもテレビの通販番組で蟹を購入したほうがお勧めだとも言えます。


皆さんの中には、蟹通販を利用した経験があるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。


でも、お店ではなく通販で買った蟹がそんなに美味しいのかどうしても疑問が残るという人もいるでしょう。


ほんの十年ほど前であれば、通信販売で本当に美味しい蟹が届いたという話は眉唾物の域でした。


しかし今では時代が変わり、ピチピチした産地直送の蟹を通信販売で扱う店舗が増えてきたのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー