【コロナ】専門家会議 屋外マスク着用“会話少なければ必ずしも必要なし”【マスクは一切必要なし!】

専門家会議 屋外マスク着用“会話少なければ必ずしも必要なし”

5/19(木) 17:09
日テレNEWS

新型コロナ対策として続くマスク着用について、厚生労働省の専門家会議では、屋外で、周囲の人との距離が十分にない場面でも、周囲で会話が少なければ必ずしも必要ない、などとする考え方が示されました。

厚労省の専門家会議で、有志メンバーが示した考え方では、「屋外でマスクが必要ない」のは、従来通り、周囲の人と距離が十分に確保できる中での公園での散歩やランニング、自転車での移動などとしました。

また新たに、周囲との距離が十分に確保できなくても、徒歩での移動など、周囲で会話が少ない場合は必ずしも必要ないとしました。

【コロナ】三浦瑠麗氏がマスク着用見直しにひと言「幼稚園児に求めないのは『あ・た・り・ま・え』」【子供も大人もマスクをやめよう】

三浦瑠麗氏がマスク着用見直しにひと言「幼稚園児に求めないのは『あ・た・り・ま・え』」

5/19(木) 17:05
東スポWeb

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が19日、ツイッターを更新。未就学児へのマスク着用問題に言及した。

 三浦氏は厚労省が新型コロナウイルス対策として「2歳以上の未就学児へのマスク着用を見直す検討に入った」という朝日新聞の記事を引用。「一律に求めるべきではない」との意見が専門家から出ているため方針転換を検討するという。

 かねて幼稚園児らへのマスク着用を疑問視していた三浦氏は「保育園児や幼稚園児に求めないのは『あ・た・り・ま・え』」とひとこと。

 その上で「子供から若者から大人全般についてきちんと脱マスクのポジションをとりたまえ。じゃなかったら自分たちだけ一生着けてていいよ」などと専門家らを批判した。
 
 政府はオミクロン株による第6波を受け、今年2月、2歳以上の子どもについて、着用が可能なら推奨するという方針を出していた。

【コロナ】補助金詐欺【Twitterより】

病床は空けておいたが、
看護師の確保が難しく
患者の受け入れはできなかった。
がっつり、補助金を得た。
酷いことをやった。
尾身会長や医師会会長ら
グルだろう。
5類にしなかったのは、
うまみがあったから。
悪い奴らだ。

【コロナ】園児のマスク着用推奨見直し議論を歓迎 山口祥義・佐賀県知事「子どもはできる限り緩和すべき」【子供も大人もマスクをやめよう】

<新型コロナ>園児のマスク着用推奨見直し議論を歓迎 山口祥義・佐賀県知事「子どもはできる限り緩和すべき」

5/19(木) 13:24
佐賀新聞

 政府が新型コロナウイルス感染防止のために推奨していた保育園児や幼稚園児など2歳以上の未就学児のマスク着用を見直す方向で調整していることについて、佐賀県の山口祥義知事は15日の定例記者会見で、「保育園や幼稚園で着用を推奨するのはやめてほしいというのが一貫した考え方」と見直しを歓迎する考えを示した。

 オミクロン株の流行で子どもの感染者が増えたことから、政府は2月から2歳以上の未就学児も可能な範囲でのマスク着用を推奨していた。

 山口知事は定例会見で報道陣から所感を問われ、「現場を見れば、子育て上、(マスク着用によって)失われるものが大きい。園児にマスクをするのはいかがなものかと、知事会でも話した。基本的に子どもはできる限り緩和すべき」と述べた。

【コロナ】屋外でのマスク「外してOK」 猛暑予想で横浜市教委が通知「熱中症対応を優先」【屋外も屋内もマスクをやめよう】

【新型コロナ】屋外でのマスク「外してOK」 猛暑予想で横浜市教委が通知「熱中症対応を優先」

5/18(水) 21:21
カナロコ by 神奈川新聞

 屋外で距離を取って活動する場合はマスクを着用する必要ありません─。横浜市教育委員会が、そんな内容の通知を市立学校長宛てに出した。新型コロナウイルスの感染対策として基本的にはマスク着用としつつも、熱中症への対応を優先するよう求めている。

 通知は17日付で「横浜市立学校 熱中症対策ガイドラインの改訂について」。ガイドラインを改訂したことを明記し、全教職員に対し「熱中症も命に関わる危険があることを踏まえ、熱中症への対応を優先」するよう求めている。

 改訂したガイドラインには、新たに「十分な身体的距離が確保できる場合はマスクの着用は必要ありません」「体育の授業においてはマスクの着用は必要ありません」などの文言を盛り込んだ。

 市教委によると、文部科学省のマニュアルに沿った内容で、以前から熱中症対策として同様の呼び掛けをしていた。「今夏は長期予報で猛暑が予想されており、より強調するために盛り込んだ」(担当者)という。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31