【コロナ】宮城県で会食時の人数制限解除へ 飲食店からは歓迎の声【すべてのコロナ対策をやめよう】

宮城県で会食時の人数制限解除へ 飲食店からは歓迎の声

5/13(金) 17:06
khb東日本放送

 会食時の1テーブル当たり4人までの人数制限が解除されることについて、飲食店からは歓迎の声が聞かれました。

【コロナ】従業員への「マスク着用推奨」取り止め 外食大手「グローバルダイニング」が発表【脱マスクは止まらないぜ!】

従業員への「マスク着用推奨」取り止め 外食大手「グローバルダイニング」が発表

5/13(金) 15:48
J-CASTニュース

 大手飲食チェーン「グローバルダイニング」は2022年5月13日、従業員へのマスク着用の推奨を取り止めると発表した。

■「感染防止対策に本当に役立つのでしょうか」

 グローバルダイニングはイタリア料理店「カフェ ラ・ボエム」やエスニック料理店「モンスーンカフェ」、居酒屋「権八」など国内外で46店舗を運営する。

 長谷川耕造社長の名義で出された発表文によれば、「これまでは、マスクの着用で安心される方々も多く、流れに逆らわずおりました」と従業員へのマスク着用を推奨していたものの、海外では"脱マスク"も進んでおり、「マスク着用が新型コロナウイルスの感染防止対策に本当に役立つのでしょうか」と疑問を投げかける。

 その上で、「健康被害」も考慮し、従業員へのマスク着用推奨をやめたとした。

【コロナ】岸田首相「マスク着用緩和は現実的でない」発言が波紋「海外では外していたのに」【岸田は無視してマスクを外そう】

岸田首相「マスク着用緩和は現実的でない」発言が波紋「海外では外していたのに」

5/13(金) 6:01
SmartFLASH

「今の段階で緩和することは現実的でないと考えている」
 岸田首相の発言が波紋を呼んでいる。5月12日の参院厚生労働委員会で、新型コロナウイルス対策のマスクについて述べたものだ。

 マスク着用については「緩和すべし」という意見が増えつつある。たとえば東京都医師会の尾崎治夫会長は、10日、「屋外で換気のいい場所では、感染力はあまりない」として、「屋外でのマスク着用を見直していいのではないか」と発言。

 この言葉を受け、11日には松野博一官房長官が「人との距離が十分とれれば、屋外での着用は必ずしも必要ではない」との見解を示した。

 また、千葉県の熊谷俊人知事は、12日の定例会見で「より積極的な形で、政府が(着用緩和を)整理・発信する必要がある」と述べている。

 こうした動きのなかで、「緩和は現実的ではない」という岸田首相の言葉に違和感を覚えた人は多いようだ。実は、岸田首相も「屋外で人との距離が十分とれれば、マスクの着用は必ずしも必要ではない」と述べてはいるのだが、なぜか「緩和は現実的ではない」という結論になったことで、SNSには怒りの声があふれた。

《なぜ海外で現実に出来ていることが日本では現実的でないのか!?》

《高齢者の三回目も既に8割を超えた今の段階においてもマスク着用緩和が現実的でないならば一体どうなったら緩和できるんですかね》

「岸田首相は4月29日から5月6日にかけて東南アジアと欧州6カ国を歴訪しています。現地ではノーマスクで各国首脳と会談しており、帰国した途端、マスクを着用した態度に、SNSでは強い疑問の声が出ているのです。

《海外でノーマスクで談笑しとったやないかい》というツッコミが多数ですが、《子どものことを考えてほしい。友達の顔や表情がわからない。これは心の成長に問題ないのか? 熱中症のこともあるし、屋外の活動や体育・部活動はマスクなしを指示してほしい》と、子供への悪影響や熱中症を心配する声も多いのです」(政治ジャーナリスト)

 マスクを外したくても周りの目が気になって外せないと、モヤモヤしている人は多いはず。こんなときこそ、聞く力を発揮し、リーダーシップを発揮してほしいのだが――。

【コロナ】保育園児のマスク着用、推奨取りやめ検討…熱中症の危険性指摘で政府【年齢関係なくマスクを外そう】

保育園児のマスク着用、推奨取りやめ検討…熱中症の危険性指摘で政府

5/13(金) 5:03
読売新聞オンライン

 政府は、保育所での新型コロナウイルス対策を巡り、2歳以上の園児へのマスク着用の推奨について、取りやめる方向で検討に入った。気温や湿度の上昇に伴い、熱中症の危険性が指摘されているためだ。感染状況を見極めた上で、近く自治体への通知を見直す方向だ。

【コロナ】EU航空当局 空港や飛行機内のマスク着用義務 今月16日解除へ【日本もマスクをやめよう】

EU航空当局 空港や飛行機内のマスク着用義務 今月16日解除へ

2022年5月12日 8時31分

EU=ヨーロッパ連合の航空行政を担う当局は、新型コロナウイルス対策として続けてきた空港や飛行機の機内でのマスク着用義務の勧告を、解除すると発表しました。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31