スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ちょっとしたお知らせ。

こんにちは、九条です(*・∀・)ノ




ちょっとしたお知らせがありますが、割とどうでもいいお知らせです。←
今のこの新しいブログにはリンクすら貼っていませんが、九条は愚痴専用の隠しブログを持っております。
しかし、そのブログのサーバーが、ブログサービスを終了するというのをある場所で見かけ、久々にログインしてみたら慥かにサービスを来月で終了するとのお知らせが記載されていました。
元々、愚痴専用ということもあり、更新率が非常に低いブログでしたのでそのままさくっと削除してしまいました☆←
よって、愚痴専用ブログはこれにて終了で御座居ます。
閲覧して下さっていた方って、多分片手で数えるくらいしかいらっしゃらないんじゃないかと思いますが、お知らせさせて頂きますーm(__)m




今のところ、ブログはこのブログ一つでやっていこうとは思いますが、そのうち愚痴専用が欲しくなったらまた作るかもしれません。
でも、その確率は恐らく物凄ーく低いと思われます。
ま、このブログも僻地過ぎて、御覧下さってる方が前ブログに比べると格段に減っているのですが、娯楽目的ではなく本当に日記だったり本の感想だったりを書く為にやっているので、アクセス数とかはあんまり気にしていません(´∀`)
以前と比べると、ブログも小説サイトもめっきりコメントがなくなったのは少し淋しいですが、九条も滅多なことがなければ自分からコメントはしないですしね。
お互い様かなぁと(;´∀`)




ブログもお世辞にも更新頻度が高いとは云えないですしねーf^_^;
まあ、そんなに毎日毎日書くことがないというのが主な理由ですが。
ニートだとねー、更に起伏が乏しい生活になりますしw
それでもブログに書きたいことがあれば書きますし、本の感想や長文の萌え吐き出しには矢っ張りTwitter等のSNSよりブログの方が向いてますからね(*´∀`)♪
これからもマイペースにこのブログは続けていきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m


けいたいでんわとしょうせつさいと。

こんばんは、九条ですー(^^)



最近、小説サイトの更新が以前に比べると格段に頻度が上がっているのですが、これには理由がありまして。
九条の今使っている携帯は、あと半年程で割賦が終わるので機種変を朦朧考えているのですが、ガラケーとスマートフォンと両方を視野に入れております。
いざ携帯を変えようと思った時に、こっち!とがちがちに決めていって在庫がない等の事態にも対応出来るよう、どちらも購入候補を上げてレビューを調べたりしているのです。



最近はスマートフォンもガラケーも対応しているサービス(ブログ等)が殆どですが、実は前の小説サイトはスマートフォンでの利用が難しいようなのです。(全く利用出来ない訳ではないようですが、利用しにくいようなのです)
その為、スマートフォンへの機種変更を視野に入れているのならば、引っ越し作業をそれまでに済ませておかないと、のちのち作業が出来なくなる可能性があるなと判断した為、引っ越し作業を急いでいる次第です。
元々、引っ越して2年以上経つのに引っ越し作業が済んでないっと時点で怪訝しいですしね/(^o^)\




そんな訳で、暫く更新ラッシュが続くかと思いますが、ご容赦頂ければと思います。
前サイトを御存知ない方は、この機会に是非ご一読頂ければと思います(≧v≦)


デスニードラウンド ラウンド1/アサウラ



<梗概>
女子高生傭兵ユリの初仕事は人気キャラクターの襲撃!?

多額の借金を持つ女子高生のユリは返済のために、銃を持ち、己の命をリスクに晒す……そんな危険な傭兵稼業に手を出した。
彼女は合法・非合法を問わず危険な仕事を請け負う「死に損ない」ばかりの松倉チームで仕事を始めるが、なぜか連れて行かれたのは都内のバーガーショップ。
「こ、これ、ヤバくないですか!? 超ヤバイですよね!?」
ユリの初仕事は、なんとバーガーショップのマスコットキャラクターを襲撃することだった…!
不可思議な仕事依頼をきっかけに、銃弾と血と笑い声が飛び交う常軌を逸した夜が始まる――ユリは未来を切り開くために戦い抜けるのか!?





Twitterのフォロワー様が、初めて商業ラノベのイラストを手掛けられたということで買った作品です。
著者のアサウラ先生は『ベン・トー』でお名前は存じ上げてましたが、著作は読んだことがなく……失礼な話、挿し絵が楽しめれば良いかなと思っていました。
ところがどっこい。
読み始めてみたら余りのギリギリ感と面白さに、読む手が止められない止められない!
後書きに「法的にヤバいポイントを大量に指摘してくださった弁護士さん」という記述がある通り、著者は何か恨みでもあるの!?と云いたくなるくらい某企業(二社)に喧嘩売ってるかのような内容……。
そりゃあ「正気か!? 消されるぞ!」と云われるのも頷けますよ。




しかし、昨今のライトノベルにありがちな、何の取り柄もない男子(高校生)主人公が色んなタイプの女の子にモッテモテー、みたいなノリは一切ありません。
もうそれだけで他のライトノベルとは一線を画していると思います。
何しろ主人公は女の子。
しかもグロい描写ありのガンアクション。
どのジャンルに分類したものか……と悩みたくなる設定が混じっていたりもしますが、基本はガンアクションものなのでしょうかね。
ガンアクション好きの九条には堪らんです(*>ω<*)
『GUNSLINGER GIRL』に出てくる銃器とは全く違う銃ばかり登場したので、そこも個人的には楽しめました。
そして何より、食べ物の描写が美味しそうー!!
これはテロ並の威力がありますね。読んでいたらお腹が空いてきます(>_<)
アサウラ先生は食べ物の描写に定評があるそうで……、慥かにこれは凄いぞと感心頻り。




そして標的であるロナウダ。
目茶苦茶怖いのですが、オリジナル・ロナウダが誕生した裏話は哀しいですね……。
ロナウダが息子のことを思い出したのは、せめてもの救いなのかはたまた残酷なことなのか……。
本当にロナウダを仕留めたのかどうか、微妙にぼやかしているところもまた怖いですね。
これは続刊に引っ張られるのでしょうか。
だとしたらロナウダ不死身過ぎ怖過ぎ。




と、まあ結構褒めてる感じの感想を書いてきましたが、個人的にはちょっと首を傾げたくなるような部分もない訳ではなく。
例えば、主人公のユリですが多額の借金を背負い両親がユリを残して姿を消した為に、この仕事に就くことにした訳ですが。
普通のライトノベルの定石なら、そこからスタートだと思うのですよねー。
ある日突然、借金発覚→両親が失踪→借金とりに突きつけられた選択肢から傭兵稼業を選択
みたくなるんじゃないかなー?と。
それをすっ飛ばして、いきなり傭兵稼業やってるチームに放り込まれて、話を聞いてみれば更に借金が上乗せされていて……って、何だかまだ裏がありそうな気がするのですが……(-゙-;)
勿論、定石通りでないのはそれはそれでアリなのでしょうが、どうにもユリに感情移入しづらいのですよね。
まだユリのバックグラウンドも、全部明かされてはいないからかなーと思うのですが。
まあ、ユリに感情移入しないで読む分、100%傍観者として読めるので本当に映画か何か観ているような感覚でいられます。
文章もテンポが良くて、銃器に関する描写が少し苦呶く感じる人もいるかもしれませんが、それくらいでもたつく部分がないのでスピード感があります。
それが尚更、傍観者でいられる要素ではあるのかも?




賛否両論あるようですが、個人的にはありがちなライトノベルとは違って面白いと思いますし、著者が書きたい放題書いてる感がまたいいんじゃないかと。
グロいのに耐性がある方、ガンアクションお好きな方、書きたい放題書いてある荒唐無稽な話が好きな方、ありがちなライトノベルに飽きた方にお勧めです。
九条は続きが出たら買いたいと思います!


小説サイト更新!

こんばんは、九条ですー。



亀さんより遅いペースで更新を再開した小説サイトに、三空小説・『compensate』前中後編(5月7日アップ)、コンユ(10歳ユーリ)小説『ないしょのでんわ』と『おはよう』をアップしておりますー(^^)
興味を持って下さった方はトップページのリンクからどうぞ。
尚、三空小説は前サイトからのお引っ越しで、多少いじったりしておりますが内容に変更は御座居ません。
『compensate』は個人的には割と好きなお話だったりします。
三蔵が結構悟空のことを好きなのを表に出している感じが何とも好きです。(笑)



10歳ユーリは今後の展開をどうしようかなぁと考えあぐねております(-゙-;)
もう少し設定練ってから書き始めるべきだったなぁと、毎度の反省をしつつ。←
余り掘り下げずに、ユーリの変化にだけ焦点を当てるのもありかなぁと思ったりもさします。
出来ればコンラッドがユーリを引き取った経緯くらいは書いてみたいのですがね('';)
どうなるかなー。



まあ、そんな感じで書き手すらどうなるか解らないという、相変わらずの行き当たりばったり振りで大変恐縮ですが、宜しければお気が向いた時にでもご一読頂ければ嬉しいです(*^^*)
そして感想等頂けたらもっともっと嬉しいです(>艸<*)←


4月の読書メーターを纏めてみた。

2013年04月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2812ページ
ナイス数:7ナイス

▼4月に読んだ本一覧
http://book.akahoshitakuya.com/u/11193/matome




4月は11冊ですか!
頑張りましたね、自分にしては(;´∀`)←
コミックスの新刊の発売が重なったのと、図書館で借りた本がまあまあ多かったからですね(^^)


しかし、今月からは多分読める冊数が減ります……。
と、いうのももうすぐ図書館が閉館してしまうからなんです。
閉館といっても、今の図書館は仮設図書館でして、本来の図書館は増改築の真っ最中なのですね。
その工事がもうすぐ終わる(終わるのか?……終わる、よね?←)ので、仮設図書館を閉めて本来の図書館へ再度お引っ越しをする訳です。
その為の閉館なのですね。
でも、どんな理由であれ図書館が閉館したままなのは辛い……。
これが県庁所在地に住んでいれば図書館が複数あったのでしょうが、生憎と図書館は一ヶ所しかないのですよね。
その為、今借りている『とある魔術の禁書目録』7、8巻を読了して返却したら、もう次は借りられないのですよ(´・ω・`)
(今月下旬には閉館してしまうのです)



あーあ、折角時間があって本が沢山読める時期に図書館が開いてないなんて、全くついてない(-゙-;)
せめてリニューアルオープンした図書館は、今までより多くの蔵書を擁していて欲しいものですね。


前の記事へ 次の記事へ