スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ここ2、3年、ネットやテレビ

ここ2、3年、ネットやテレビのかに通販のお世話になって、買って食べるのが普通と当たり前のように考えています。どの食品でも同じですが、最近のネット通販の普及はものすごく、全国どこからでも、おいしいかにを直送してもらえるからです。

通販で生のかにの販売が増えており、これがけっこうおいしいので、もう、かにが食べたくなったら、少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもかに通販で買うことがほとんどになりました。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。これは正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。

他にも大阪湾や伊勢湾、有明海など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。食用の蟹の中では特に大型であり、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。

様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。
中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが基本的な楽しみ方です。
また、蟹汁に使われたり、最近ではパスタのレシピにもよく登場します。
皆さんの中には、蟹通販を利用した経験があるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。

でも、お店ではなく通販で買った蟹がそんなに美味しいのか気にされる方もいるのではないでしょうか。



少し前であれば、通販は店頭販売より一段劣るものといわれ、通販で良い蟹が買えるという話はほとんど聞かれませんでした。

しかし、現在では店頭で買うのに劣らないグレードの蟹を当たり前に通販で買えるようになってきました。セコガニとはズワイガニの雌のことです。



地域によっては、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。雄のカニ味噌は確かにおいしいですが、大体は、脚の身をゆでガニや焼きガニ、あるいは鍋などにして食べることが多いです。それに比べて、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、バランスのとれた味噌と内子と外子が魅力的で、多くは、こうしたところをゆがき、いわゆる「珍味」として好まれることが多いです。年末に、テレビでかにの特集を観ました。そこで通販を紹介していました。


みんなで「おいしそう」といったくらい、身の詰まったかにがたくさん入っていたので、ちょっと不安もありましたが、送料無料が決め手になり注文しました。
初めて生鮮食品をお取り寄せで買ったため、本当にテレビで見た商品が届くのか心配していましたが、実際届いたかにはテレビの通り、ぎっしり身が詰まっていました。


食べてみると濃い味で、嬉しいお正月になりました。


今年も同じところから買おうと考えています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー