スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

モクズガニはズガニという名前でも

モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


モクズガニという名前の方が分かる人もいるでしょう。


モクズガニ漁は河川で行われ、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、実は脚の方に着目すると、長いことが特色です。


専ら蟹のお味噌汁または炊き込みご飯として調理されます。


高級とされるブランド蟹にもタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、まだ蟹に詳しくないという人は、一度、食べ比べて味を比較してみましょう。


私の一番のお勧めとしては、まずはズワイ蟹です。


ズワイ蟹は強い甘み、それに繊細な風味を備えており、また蟹ミソも濃厚な味で絶品です。


また、ツルツルした甲羅と、小ぶりなサイズがズワイ蟹の特徴のひとつといえます。


お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。


そのかにを買う際には詰めを甘くしてはいけません。


それはただ一つ、店頭には多くのかにが並んでいるでしょうが、自分でかにを選ぶ手間を惜しまないことです。


どれを選んで良いかわからないからでしょうが、プロの見る目は確かだろうと思い込んでしまうと、見た目は変わらなくても、どこかに問題のあるかにを買うことになるかもしれません。


大事なお歳暮用のかにですから、お店が信頼できるところか、もう一度考えてください。


活かにをさばいてみましょう。


洗って汚れを落とし、30分水に浸します。


ここからは軍手着用です。


腹の三角形部分を外して、甲羅と半身の間の関節に切れ目を入れます。


甲羅と半身を分けます。


それぞれをしっかり持って、半身、また半身と外していきます。


残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、かに味噌だけにしておきます。


脚は茹でる前に一本ずつ外し、食べやすい長さにします。


さらに切れ目を入れ、殻の一部を削ぎ取っておくなど、一手間をかけてください。


まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。


大手ショッピングサイトでも、かに通販は特集になるくらいびっくりするほどたくさんあります。


通販で食品を買うのは難しく、どこから買えばいいのか迷う人が多いのもうなずけます。


おいしいかにを通販で買いたい、でも失敗したくない、という方、テレビでかに通販をご覧になったことはありますか。


かにだけではありませんが、テレビ通販の商品はテレビ通販業者の厳しい目をくぐってきているので届いてがっかり、ということはまずありません。


かに特集をうまく見つけられれば、最良の購入方法です。


テレビ通販会社のホームページから買えるところもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー