スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

関ヶ原合戦祭2008



早起きして行って参りました!!

一日目。
8時半には関ヶ原到着。
おお、旗持ったおっちゃんおばちゃんが史跡巡りしていらっしゃる!!
駐車場は案外広くて安心。しかし早くも埋まり始めてました。
とりあえずまだ始まるまで時間があるので笹尾山に向かいます。
そんな遠くないから徒歩で行く。しかし関ヶ原暑い。朝の冷え込みが寒かったので薄手コート着てましたが、明らか邪魔なので車に放置しておきました。
見えてきた決戦地や三成陣跡の旗のでかさに一人笑ってしまいました。
あんなにでかいのに、小西の旗は通常なんでしょ、知ってます。
(※13日にも関ヶ原に行き、三成陣跡の旗のでかさに「じゃあ小西は?」とわくわくしていったらいつも通りでした)
笹尾山麓でのお店に色々と買占め、笹尾山を登ります。大変快晴に恵まれ、狼煙もよく見える見える(狼煙は一度濡らした木を燃やしてました)
笹尾山にこんなに人が…となんだかしみじみしながら陣場野に戻ろうとしたら、いい匂いが。
まさに絵に描いたように匂いにつられ、戦国陣中鍋売り場に。
見るだけのつもりが気付いたら手に戦国陣中鍋。早いけど昼ご飯だと思って食べよう(※まだ10時過ぎです)笹尾山麓で一人陣中鍋を食らいつつ、甲冑武者さんの写真撮影を眺める自分はまさに空気読めてないよ!
ちょっと満たされた腹で陣場野へ。ウォークラリー制覇。駐車場の車に荷物を置いて、色々物色。そして足は笹尾山へ。
甲冑武者さん方が鉄砲披露してました。
「徳川本陣へ放て!」
しかし方角的には小早川の松尾山。なんだなんだ秀秋を泣かせる気か。けしからん。
続いて笹尾山ステージでは関ヶ原クイズ大会が始まりました。こっそり参加してみたら運がないらしく最初のじゃんけんで敗退。
クイズでは自分はわかるのに当事者がわからない時が多々あり、もどかしい(あまりのもどかしさに観客サイドから「わかって!」との声も)長束は仕方ないけど、小西は!わかってほしかった!
クイズを最後まで見学してからは、陣場野に戻り、会場をあとにします。コンビニでご飯して、大谷さんのお墓へ。
誰もいないだろうなーとか思ってたら、何かいる。
目的がわからないけど機材を持った男性二人。取材…?その二人が立ち去るまで待つつもりでしたが、そんな様子がないのでもういいか、とお墓を見たら。
百 合 の 花 。
わあすっごい豪華なんですがお供えの花。てか百合の花言葉が純潔とかそんなんだと承知の上ですか。
そんな感じで一日目終了です。
 


二日目
いやあなんていうか眠い。土日両日平日と同じ時間に起きて出発しました。眠い
とか思ってたら槍とか刀もった人がたくさんリハーサルしてた!テンション上がる!
あれか、武将行列か!
島津豊久の薩摩訛りにもだもだする不審者がそこにいました。方言ってほんと…素敵!!
その日はは甲冑劇にめろめろになり、何度も笹尾山まで往復してました…。
大谷さん役の方が本当に素敵でした!何あれご本人ですよね?!イケメン!!
終始そんなことばかり言っていた気がします。割愛。

二日目の内容が薄いのは一日目とほぼ同じだからです(笑)

イベント事で町が活性化するのはいいなーとしみじみと感じました。 

 

松尾山 セカンド



いかに昔は近所の山をよく登っていたとはいえ、それは昔の話。
約40分の片道を本当に40分かかって登りました。途中休み休みで。
翔のHPはもう0です。

今日が旧暦関ヶ原にあたるせいか結構何人か登ってらっしゃいました。
行きしに擦れ違った方4人、抜かしていかれた超軽装の方一人、山頂にはわんこ連れの方やらが3人。
草を刈っていた地元に方にお話を聞くことが出来ました!
・どうやら松尾山は個人の山らしく、許可なく伐採出来ないみたいです。
・松尾山山頂の盛り上がってる所は土塁で周囲をくるわが囲ってます。下に見えて地元の方が伐採している所が武者走り。
・高速やら鉄道やらで陣跡移動も多々あるらしい。
・中でも家康は2回も移動をくらったとか。
・宇喜多陣跡から大谷墓の途中のダムは本当に熊出るそうです(ヒィ!!)
・小早川陣跡の眺めがよいのは地元の方が伐採してくれてるから。
・小早川山頂はまだですが旗を黄色から白に変えているそうです。
・狼煙駅伝、小早川陣跡から発射。
・小早川山頂から横に見える山は南宮山ではなく、その奥のが本物だとか。
・11月2日に長浜に有名な方がいらっしゃるとか。

あんなに汗だくだったけど冷えると寒いです…。
山頂で食べた持参のおにぎりと菓子パンがうまかった。


他人の気持ちなんてそうそう簡単に解るものではなくて。
ましてや遥か時代の違う人の気持ちなど、解るはずがない。
それでも考えてしまうのは、少しでも当時の人達に近付きたいからかもしれない。


松尾山で金吾は。
笹尾山で三成は。
開戦地の近くで行長は。
そして、最期の瞬間に吉継は。
一体何を想ったのだろう。

 


とか関ヶ原来ると考えます。
特に松尾山山頂で金吾とか。

熊本宿敵ツアー



念願の熊本へ行って参りました!!

一日目。
前の夜から夜行バスで、京都〜熊本を移動。
夜行バス間は寝れなくて殆ど国盗り国盗り。
ミスドで休憩して、レンタカーを借りて山鹿の小西供養塔へ。
捜しましたよ一時間…。
藪蚊と銀杏に耐えてお参り。
おかげで今友人達の間では小西は銀杏王子と呼ばれてます(笑)銀杏臭かったなあ…。
続いて阿蘇に移動。
すごい高さが一定な山並みからの眺めがよかったです。火口の方は二酸化硫黄が臭かったけど、水?が緑で火山ってすごいなあ、と。流石に標高が高くて涼しかったです。蔵王には負けるが。
その日はドーム型宿泊村みたいな所で一泊です。

二日目。
阿蘇から移動して宇土へ。
宇土城跡では近所の中学生達が何か撮影してました。
邪魔にならないように小西に興奮する←
だって念願の銅像ですよ!日本にひとつしかない!!右近は何故かいっぱいあるのに!!
はしゃぎまくって写真撮りました!
宇土城跡自体は殆ど何も残っていない小山にある公園になってました。
帰り際におじさんがオカリナでジブリの曲を練習していたのがすごくシュールでした…。
その日は八代へ行き、麦島城跡の礎探してうろうろし、晩御飯に馬刺し食べました!
鬣は初めてでした…脂でしたねー。
酒盛りでちょっとひゃっはーしすぎました…。

三日目。
宿の方のご厚意で、八代博物館の方と連絡をとっていただいたのですが、あいにくの休館日で小西の資料集は後日改めて通販でゲットいたしました。
とても親切にしていただきました…!熊本の方、優しい…。
その日は大返しです。
熊本市内に戻って熊本城観光、小西の墓と伝えられているお寺にお邪魔して、行列のできている熊本ラーメンと堪能し、つばめさんのボックス席(快適でしたー!!)と新幹線で熊本を後にしました。

また熊本に行きたいです…。一週間くらい滞在したい…。

←prev next→
プロフィール
翔さんのプロフィール
誕生日 11月16日
地 域 滋賀県
職 業 夢追人
血液型 O型
カレンダー
<< 2008年10月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31