1月

宙組・逆転裁判3(3回)
逆裁シリーズ新作と、ともちん主演が嬉しくて嬉しくて開演アナウンスから涙ぐむ病気っぷり。ストーリーはシリーズの中で1番良かった気がします。

星組・ジャポニズム、めぐり会い2nd、エトタカ
ちえねねのチューシーンは至高。ショーの初めから大階段&黒燕尾はテンション上がる。

2月

ロックオペラ・モーツァルト
良く言えばM!とアマデウスのイイトコどり、悪く言えば2番煎じ。でも割と好きなので再演希望。カテコで主演ふたりが仲良しで癒された。


3月

花組・オーシャンズ11(4回)
毎回のアドリブと2階まで来てくれる客席降りで、ショーのように気軽に楽しめるエンタメ性高い舞台で楽しかった。初めて至近距離でらんとむを拝見し…タカラジェンヌって実在したんだな、と(?)

4月

華ヤカ哉、我ガ一族・オペラカレイド
ハードル下げまくって行ったら予想以上におもしろかった。キャストがゲームと同じだと安心して観れる。兄弟の掛け合い爆笑。若手が頑張ってるのは微笑ましい(やはり上から)

5月

レ・ミゼラブル
初レミゼ。大号泣して体力消耗するわ、泣きすぎで終演後は頭痛いわで。音楽の力ってすごい。

宙組・モンテクリスト伯、アムール(5回)
みりおんは役幅も広く心あるお芝居ができる娘役だねと再認識。男役トップスターかなめさんの美脚に毎回ガタガタ。

6月

雪組・ベルばら〜フェルゼン編
えりたんの歌の迫力がすごすぎて、大嫌いなフェルゼンに泣かされたのが悔しい。あゆっちは写真で見るより数倍きれいだった。

花組・戦国BASARA(2回)
ド派手なヒーローショーってかんじで楽しかった。花組生のキャラのなりきり度が高い!衣装や武器もこだわりが感じられた。これキッカケでまたヅカファンが増えるといいな。

8月

銀河英雄伝説・初陣
キルヒアイスが理想のキルヒアイスすぎ。きれいな上段回し蹴りが最強にかっこいい。男性のみの舞台だからこそできる高所からの飛び降りや立ち回りの殺陣シーンは迫力満点。

華ヤカ再演
前回よりすごく良くなってた、特に若手の演技と歌。アフタートークショーで「正様に言ってもらいたい台詞」が「ゴミ!クズ!馬鹿者がっ!」なあたり客は訓練されすぎだと思う。

宙組・うたかたの恋、アムール(2回)
「これ私服ですけど」ってくらいサラっと着こなした軍服姿の宙組生のかっこよさによによ。ラブラブてるみり分も接種できたので満足。

四季・夢から醒めた夢
前に観に行ったことあるから内容知ってるにも関わらず泣く。やっぱ夢醒め好きだなぁ。来年も行こう。

9月

四季・ウィキッド
オケピなくなってたの残念すぎる。エルファバ役の方の歌が濱田さんに似てて良かった。

月組・ルパン、ファンエナ(2回)
踊って踊ってのショーが楽しすぎ。ちゃぴちゃんは分身の術でも使ってたのか?

10月

花組・愛革、Mr.Swing(3回)
お芝居もショーも好みで楽しかった。特にショーが花組の魅力全開で体感時間があっという間。みーちゃんの退団が惜しまれる。

滝の白糸
ゆうひさんが女性だった。女性だけど。所謂アングラ演劇は初で正直難解だったけど観に行って良かったと思わせるパワーがあった。

星組・日の当たる方へ
これが噂のキムシンクオリティ…あまり宝塚らしい作品ではないけど結構好きかも。まかぜ君が歌上手くなってた。

12月

宙組・風と共に去りぬ(2回)
ともちんの退団が悲しすぎてオープニングのせり上がりから嗚咽堪えきれないほど大号泣。Bパターン観てからかいちゃんが気になって仕方ない。

月組・メリーウィドウ
みっさま・マギーさんのアドリブに大爆笑。最下級生まで歌もダンスも全力で、観劇後もハッピーな気分になれる作品だった。ウィーンみたいに年末恒例にならないかな。

四季・ウィキッド
やっぱりウィキッド好き!

東宝モンテクリスト伯
重厚なミュージカルナンバーともれなく全員歌ウマなキャストで見応えたっぷり。

月組・月雲の巫女
すごく感動的な話しでずっと泣きっぱなし。いい作品で観劇納めできました。



宝塚28回、四季3回、東宝その他7回、かな。
どう考えても宝塚ファン度が悪化してる。
去年は4回くらいしか行ってなかった気が…
来年は100周年。ますます搾取されるネ。