スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

華ヤカ歌劇に酔いませう

「華ヤカ哉、我ガ一族オペラカレイド」観てきました!
観劇日:27日の昼回
ゲームクリア済。


正直、公式サイトにうpされてる写真見る限り不安しか感じていなかったのですが(すみません)実際に行ったら楽しかった!

会場は客席400程度の小さいホール、当然お芝居はすべて生声です。
お歌だけマイク入ってました。
幕が開いてすぐは喜助がストーリーテラー的な役割で観劇時の諸注意を説明。
そのあとはるが歌いながら登場、たえちゃんが御兄弟の紹介をしたあと、雅様から順に御兄弟が舞台に上がります。…歌いながら。

実は当日までキャストがどんな人かまったく調べてなくてですね。
「上三人は声優本人、下三人が若手」ということしか知らず、会場でパンフレット開いて驚いたよ。
下三人全員90年代生まれなんですね。まさかの年下。
舞台経験も少ないであろう若手俳優勢は、なんというかお歌が若干の迷子音程で勝手にハラハラしながら登場シーンを見守りました。
いったいこの舞台どうなるんだ…と少し心配になったものの、上三人の登場と歌でそれは杞憂とわかる。
茂様登場→「うわーリアル茂様」
勇様登場→「ひっ!御本人降臨」(ある意味本人ですけど)
そして正様が登場するもなかなか歌わない。放った台詞が

正様「私は歌わん!」

この上三人コンボで、あれ?これけっこう面白いんじゃないか?と期待値が急上昇。
さすが声がゲームと一緒だと安心して観れますね。お顔は気にしちゃ駄目だ、ってか数分で気にならなくなります。
もうこの舞台はこの三人でもってると言っても過言ではないかも。

しかし正様はこの後も徹底して歌わなかったのですが、キャラのイメージ保持なのか、事務所NGなのか。
紀夫・紅の結婚報告のあと客席降りして、BGMが流れマイクを手に歌うのかと思いきや…語りでした。
なにこの遙かキャラソン地の玄武みたいなかんじ。

その他の御兄弟はみなさん1曲ずつソロを歌われてました。
茂様が揚羽姿で歌ったときが会場が1番盛り上がってたんじゃないかな。
進様は「兄弟だけだと俺使用人」といった歌を切々と(笑)
雅様は「ごみ使用人が何故辞めないのか」という歌をスタンドマイクでロックに(!?)
博様は…博様は帝国曙丸からマイクを取り出す演出に持ってかれて記憶が…(さーせん)
勇様は軍歌でした。唐突に。
茶室で正座してたと思ったら突然の軍歌。
勇様の「真面目すぎてどこかおかしいとこ」が集約された謎シーンに会場からは堪え切れない笑いが…

御兄弟の掛け合いは上三人はもともとの声優だし、さすが面白かったです。
特に茂様が、御自身のルートではないのでゲーム同様輝いてた。
アドリブも面白かった。
やす田から退出するとき「なんでいきなり階段なの!」とメタ発言が飛び出したり。
(舞台の構造上やす田のふすまを開けるとお屋敷の玄関に繋がっている)
心配してた女装も、完全な女性ではないものの「あーいるいるこんな女」みたいな。
すねがツルツルだったわ…。

正様はずば抜けて声量があるので、ボーっと観劇してると怒声にびびる(笑)
まったくマイク通してないのに。
雅様は喋り方なんかゲームの研究よくしてきたな〜な印象。
下三人の中では1番「あ、なんか上手いかも」と感じました。
進様はなぁ…もともと本性?覚醒しない限り地味なキャラだってこともあるけど、目立たないし演技ももっと頑張ってほしいかなぁ。
はるは…とにかく一生懸命で可愛かった。
台詞ちょっとカミカミだったけど、そこがまたはるっぽくていい。
たえちゃんは完璧。完全にたえちゃん。なんだただの本人か。

ストーリーは共通ルートのイイトコどり。
お花見・茶室・弁当・正様に抱きつき・薮入り・舞踏会…
人気のイベントを舞台で見れるのは楽しかったです。
舞踏会が特にお客さんの反応がよかったかな。
さすが乙ゲーユーザー。
あと薮入りで御兄弟が客席降りでお客さんに絡んでるのが笑えました。

ただ「総合芸術」という観点で見ると微妙というか…会場が小さい故のセットのチープさや若手俳優の演技はともかく、ストーリーに一貫したテーマ性が感じられなかったので、華ヤカ初見の人にはあまりオススメできないなぁと。
なんせオチが

はる「よーし!今日も頑張ろう」

で終わりますからね。
御兄弟の誰かと恋愛ルートに入ることもなく、後継ぎ問題も解決せず「俺達の戦いはまだまだこれからだ!」感満載の打ち切り風エンド。
せめて舞台オリジナル展開でも引っ張ってきてキレイに落としてほしかったです。
中身がゲームのいいとこどりで美味しかっただけに、後味が微妙で少々残念。
ハナから華ヤカ初見の人のことなんて想定してないんでしょうけど…まぁ舞台まで観にきてるファンは既にゲーム全ルートクリアの訓練された使用人たちだろうし?問題ないっちゃないだろうが。

でもキャスト陣は予想以上に三次元御兄弟でしたし、観に行って良かったです!
ありがとうオペラカレイド。

東京のラスベガスで

昨日はオーシャンズ11で至近距離でらんとむ観て、一瞬の出来事だったけど心臓止まりそうになりました…。


えーっと、自分にわか宝塚ファンなんですけど、
そもそも観劇するに至ったキッカケが逆転裁判でして。
逆裁初演のときは「え?宝塚…!?しかも恋愛もの?なにそれ!?そんなん逆裁じゃなくね?」と、興味より驚愕が大きく、
かつ当時高校生だったのでチケット買って東京まで電車で行って〜というお小遣いもなかったのでそれ以上は調べることもなく気付けば公演は終了。
んで逆裁2が決定って頃に動画サイトかなんかで1の映像を見て「なんだこのカッコイイ人たちは!?」と衝撃を受け、1のDVDを購入。
そして2を実際に観劇。
ここでらんとむファンに。
逆裁はどうやら宙組という組がやったということを認識、ネットで調べたところ丁度宙組の新トップスターお披露目公演なる演目が騒がれていたので
何故か「これは観なくては。蘭寿さんも出るし」と思いチケット購入。
そのあと、なんとなくベルばらは抑えておきたい気がして花組のアンドレ編を観劇。
公式サイトに出てたトラファルガーのポスター画像見て、「これカサブランカに出てた大空さん?の金髪ウィッグ?ぎゃああカッコイイイ。見たい!蘭寿さんも出るし!(←重要)」と即チケット購入、観劇。
それからはしばらく宝塚とは離れていたのですが、らんとむが花組のトップに就任すると聞き、こちらもなぜか「これは観なくては」と思いファントム観劇。
その後は復活→長い春〜→星の王子様と、らんとむだけ見れればいいライトなファンとして各公演1回ずつ観に行ってたんですよ。
そんなさなか「原作が超面白い小説でアニメ化とかしたSFを宙組でやるらしいよ」というのを聞き、宙組は見たことある組だし、そんなに原作が有名な作品なら見てみたいなぁと観劇。
それが銀河英雄伝説ですよ、ええ。
予想以上にストーリーが面白くキャラも魅力的で繰り返し何度も見たいと思える作品で、観劇から帰ったあと即追加チケット購入。
銀英伝の舞台裏やキャストがどういう人なのかを詳しく知りたくて雑誌を購入。
宙組の方々の名前や顔もだんだんと覚え、そこから坂を転がり落ちるように宝塚の魅力に浸かり。
結構ガチな宝塚ファンの友人の布教活動にもまんまと捕まり、花・宙組以外にも興味を持ちソフト等貸してもらって他の組も覚え。
銀英伝で詳しくなったぶん、それに出てた方々を生で繰り返し見たいと逆裁3は3回観劇、ついでにちょうどその頃やってた星組も観劇。
こうなると、前に花組2番手だった人が今度雪組トップ→雪組見てみたい。
前にDVDで布教された月組かっこいい、宙組の知ってる人が組替えで移動→月組見てみたい。
と、完全に泥沼化。
らんとむは相変わらず大好きだし、オーシャンズは内容がすごく面白い!
これ以上はまったらお金無限に使ってしまうから駄目だ…自制心自制心!と思いつつ、まだお茶会やらスカステ・関西遠征には手を出してないものの、心のダムが決壊中、現在に至る。

と、ファン歴自体はすごーく短いんですよ。
そんな私をドキドキ☆でこ☆割れそう状態にしたらんとむの魅力よ…。
ほんっとに一瞬の出来事だったんだけどね、
オーシャンズ11は2幕で客席降りがある舞台でして。
らんとむ演じるダニー・オーシャンが変装をしてカジノから逃げるシーンなんだけど、下手階段から客席へ→下手側通路→客席を横切れる中央通路→上手側通路→舞台に戻る、ってかんじでらんとむが客席を歩くんですね。
オーシャンズは昨日以前に既に2回観に行ってたけどどちらも2階席だったから、らんとむがどう動いてるかまったく見えなかったんだけど、昨日の公演はたまたま1階席を買ってて、かつ下手側通路にも中の通路にも面した席で。
客席降りのシーンで、だんだんと近付いてくるらんとむ。
この時点で既にドキドキ。
私の席まで数メートルってとこで心拍数急上昇。
自分の本番でもこんなにドキドキしたことないよねってくらい高鳴る胸の鼓動。
そして手を伸ばしたら触れるよねってくらいの距離まで接近。
たぶん私くちポカーン開けて気持ち悪い顔してたと思う。
奇跡的にこちらの客席側を見ながら私の目の前を横切り(!!?!?)上手方向に去っていくらんとむ。
息もできんくらいドキドキドキドキドキドキ口開けたまま見送る私。
もうそのあとは何故か涙出てくるわ(病気)頭真っ白だわその後のストーリーが頭入ってこないわ、オペラグラス膝に置いたままボーーーっとしてました。
いつもアップの御尊顔を拝見するのがオペラグラス・液晶越しか写真だったもんで…好きな人を肉眼であの超至近距離で見れるのがあんなに素敵なことだなんて…しかもファン歴超短い人をここまでおかしくする(テンション的な意味で)らんとむ…宝塚恐ろしい。
ほんと心臓止まるからやめて、いややめないで。

オーシャンズはあと来週もう1回観に行きます!
B席なのでオペラはあまり使わず全体を楽しむつもりです。
来月からは宙組に通い、6月は雪組と花組東京特公に行けたらいいな〜と。
あーあ、これ以上ハマったらやばいって思ってるのにやめられない止まらない。

前の記事へ 次の記事へ