僕はここ数年、在宅をして、ほぼ8割ほどが家での仕事です。
妻は専業主婦。
妻が不調の時は僕もしっかりと家事はやります。
ただ、料理は下手なの食事は買ったりが多いです。
僕が仕事をしている間、妻が不調の時は寝ていたりしますが、それを妻は嫌がります。
仕事をさせている横で寝るのは気が引けると。
頑張って家事をしたりもしますが、心と身体が動かせないときもあります。
僕は何も気にしていないですが、妻自身が許せていない感じです。
なので、前にも記載した、自分の趣味でない事をする戦法でした。
我慢して何かをやる事で、仕事の代わりのような事とする。
最近は、少し変化してきて、単純に暇つぶし程度の事でも問題無く、やれるようになってきました。
本を読んだり、映画を観たり、自分の好きな事をしても後ろめたくならなくなってきています。
まだ、たまに、落ち込み気味になる事はありますが、立場な変化だと思います。

何も出来ない事が、苦痛になる事があれば、何か何でも良いので始めてみるといいです。
義務では無く、リハビリのつもりで、辞めたければ辞めれば良い事を、さっとやってみてください。

まずは小さな事を変えてみてください。
それで、十分なので、褒めてください。
よくやったと満足してください。

バタフライ効果ってやつと同じです。

進まなくても良い、半歩程度でも、脚を踏み出して、引っ込めてください。
少し動く事でも、前進です。

最近、何と無く感慨深くなるので、偉そうな事をつぶやいてみました。

悪しからず。