これは、あまり言いたくない事だけど。
2馬力、つまりは、共働きって、やっぱり凄いな。
友人は、夫婦で働き、収入は単純に2倍。
例えば、手取りが30万として、生活でギリギリのラインとする。
単純に、60万の収入になると、丸々浮くわけで…
まぁ、そこまで単純計算じゃないだろうけど、やっぱり、凄いと思う。
パートで、8万でも共働きだけど、28万と60万だと、やはり、違う。
なんなら、30万と20万でも、十分に凄い。
ただ、子供が一人の時間が増える、家事の時間が減る、家族の時間が減る、等々のマイナス面もあるので、本当に何が正解かは難しい。
だから、世の中にはパートで働く人が多いイメージ。
時間を作りつつ、収入も増やす。

世の中はどういったバランスがいいのかは、その人しだい。

挑戦

実は妻が、どうしてもチャレンジするんだと、自転車で少し行った所にある食事処のパートを受けた。
不調気味な事も伝え、最悪は休む事もあり、続ける事が難しいかも知れない事も伝えた上でお試し採用の感じで始めた。
初日から緊張で、心拍数が落ち着かず、3時間程で終わったが、心底、疲れていた。
次の日は一日、寝ていて、回復の日となった。
3日あけて2日目、状況は変わらず、仕事内容が頭に入らないらしく、慌てながら3時間の仕事を終えたとの事。
また、次の日は一日、睡眠と回復の日。
1日あけて、3日は不調により、休み。
妻はやりきれない事の悔しさで、落ち込んでいた。
そして、妻とも話をして、辞める事に決めた。
正確には、正式雇用の見送りなのだが、妻は働かない事にとても落ち込んでいた。
やはり、まだ、複数人の他人に囲まれて、何かをこなしていく環境に気持ちがついてこないよう。
それでも、最悪の頃には玄関まで行くと吐いていた事を考えると、次に進めて、チャレンジできた事は、素晴らしい。
今しばらくは、まだ、充電期間だ。

僕も怠けていないで、今の仕事をやっていこう。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ