眠り

子供が嫌な事があったらしく、落ち込んでいた。
珍しく寝る時に寂しかったのか、妻と話していて、そのまま妻が頭を撫でながら眠りについた。
嫌なとこがある時は人肌恋しくなって、誰かにそばにいてもらいたくなる。

わかる。

撫でて欲しいものね。

僕自身は誰かの為になれているのだろうか。

怠い

今日は何だかとても怠い。
天気かな、ただの不調かな。
最近はボチボチ眠れてるけど、疲れてつからなのかな。
今日は一日、何もやれてないな。
お休みの日にしよう。

皆様も、季節の変わり目、心身共に疲れる時、しっかりと休みながらいきましょう。

10月

もう10月になった。
最近は妻が不調気味で、家の事が出来ないと悩んでいる。
専業主婦なのに、家事が出来ないのは失格だと思っているらしく、落ち込んでいる。
ただ、不調なのに、上手く動けないものは悪く無いと思う。
気持ち的な不調は、自覚しにくいから、そう思いがちだけど、むしろ、気持ちの不調が一番動けない。
僕も経験しているから知っている、本当に何も出来ない。
熱が出ていれば諦められる、怪我をしていれば理解できる、だけど、気持ちの面は外に見えないからやらなければいけない。
本当に、悪い流れに陥りがち。
大丈夫な時は、不思議だけど、やりたくないと思っていても、なんとなく仕方が無く出来たりする。
やらなくて良いやと思ってやらない事は出来る。
出来ない時は、やらなくて良いやとすら思えず、やらなければと思い続けて出来ない。
精神的に不調な時は、やらなくても良いと思って、やらない事から始めた方が良いと思う。

僕も今は少しは家事ができるようになったので、やれる事はやるが、僕の家事を見ていると妻は、手伝ってくれる。
強いて言うなら、僕ももう少し、家事をしっかりと出来る様になりたい。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ