年の瀬

今年も残す所、あと僅か。
適当な番組を流しながら、日付が変わるのを炬燵で待つ。
今年も色々とありましたが、皆様の来年のご健康を祈り、お酒をすすります。
眠くて意識が飛びそうですが、皆様、良いお年を…

頭の回転

ダイエットに関して少し調べてたら、頭を使うとダイエットになるのかって事が気になった。

結論として、専門家は頭を使う行為自体がダイエットになるとは考えにくい、らしい。
ただ、脳が使うカロリーは、全体の20%になるらしい。
ただそれは、頭をフル回転させても通常運転でもほぼ変わらないらしい。
寝ていたり、頭を使わない様な状態だと消費カロリーは抑えられるみたい。
とは言え、難しい計算とかをしていると、多少なりじゃカロリーは増える。

という事は、劇的な効果がないとしても、寝てばかりいるよりも、起きて何かを考えていた方が痩せる。
何となく考える程度よりも、多少なり頭を使う方が痩せる。
と言う事になるのかな。

運動が苦手、運動が辛いと思う時、そんな時はパズルやクイズ、計算問題とかをやって、頭を使う事で少しはダイエットになりそう。

トレーニング>頭を使う>起きてるだけ>睡眠

朝しっかりと起きて、ストレッチでもして、本でも読んで、トレーニングして、クロスワードでも解く。
意外と身体も頭も使うのは健康的なのかも。

僕はナンプレでもやってようかな。

納め

今日、やっと、仕事納め。

まぁ、作業としては残ってるので、何となく気持ち良くはないですけどね。
僕でなくてもできる事は、分担してみんなでやってくれたら早く終わるのに…もちろん、僕も含めてです。

まぁ、納め切れていない愚痴はこの辺で…

改めまして、今年も一年、お疲れ様でした。

月光彫刻師

ピッコマにて、読むことのできる漫画。
最近、この漫画を元にアプリゲームも出ています。
ゲームの中に漫画のキャラも出てきてストーリーに関わってきたりするので、漫画を読んで、ゲームをしてみても楽しめる。
MMO RPGというものをやった事がある人なら、漫画もアプリも、どちらも楽しめる事でしょう。

以下、アプリより詳細を抜粋。

「5年以内に3億稼げばボスにしてやる」
時はそう遠くない未来。
ゲームキャラをオークションにかけて、3億900万で売れた進上誠は、取立て屋に3億をとられてしまう。
復讐を決意した誠は取立屋と一つ賭けをする。
お金を稼ぐため、誠が目をつけたのは大人気VR(仮想現実)ゲーム「ロイヤルロード」。
金になる職業をひたすら目指す誠だが、運命は彼を「月光彫刻師」へと導いていく。
月の光を彫刻したと言われる「伝説の月光彫刻師」に隠された秘密とは。

ダイエット

パーティーの後は何があるか。
幸せ、笑顔、片付け、色々良いも悪いもあります。
ただ一つ、年々重くのしかかるもの。
食べ過ぎ。
昨晩から今晩も、色々食べたので明日の朝御飯は食べられるかなという程。
もちろん、妻も後悔の念がある様子。
また、改めてダイエットしなければとのこと。

そこで、逆にどんなダイエットをしたらいけないのかを話したりしました。

@過度な食事制限
A過度な運動
B嘔吐
C食べない

明日から食事を見直すと言っていますが、Cは論外。
食べ過ぎた分を翌日に食べないでいるのは、翌日のエネルギーが不足して身体に悪いです。
@はある程度なら良いでしょけど、Cの様にエネルギーが足りなくなる様なものはいCと同じ。
今、食べ過ぎて気持ち悪いそうですが、Bも得策ではなく、直ぐに嘔吐しても、胃に入った物理的な重さは減るようですが、胃に入った後では半分も栄養を吐き出せないそうです。
筋トレをやらなければと言ってもいますが、Aの急に始めて過度な運動をしても、肉体の負荷が大きく身体を壊す可能性があります。

そうなると、やはり、食べてしまったものは幸せを感じながら糧として、そのまま収める。
そして、翌日から、少し意識をしながら、栄養を満遍なく摂るメニューで、一日三食を腹八分目で心掛ける。
そして、無理の無い範囲の運動を長期間継続して行う。

言うが易し、行うが難し、ですが、言いながらやれなくても、唱えながら意識して行くしかなさそうです。
出来なくてもめげずに、程々を意識しながら続ける。
それを頑張らずに、日常として取り入れられたら、きっと、成功ですよね。

僕はどうせやらないと言われて怒られるでしょうけどね。
前の記事へ 次の記事へ