雑念

金銭的な余裕がなくなってくると、心の余裕もなくなってくる。
最近はイライラする事が多い気がする。
仕事も上手くいかなかったりする。
そうすると、妻が働けないことを気にして落ち込む。
なかなかに、悪い循環に陥る。
節約もやり過ぎると余裕を損なう原因になる。

本格的に副業も考えた方がいいのかとも思う。

ただ、自分に余裕がない時に何かを始めても、だいたいが失敗に終わる。

今は気分転換の何か趣味を落ち着く為にやる。

妻にも焦らず、負担に思わなくていいとは伝えている。

配信でお小遣いでも稼げたら、その時には何か使えればそれで儲けくらいで良い。
無理に仕事を探さなくて良い。

少し、我慢の時。

前にも乗り越えられたのだから、大丈夫。

波は必ず去る。

明けない夜は無い。

月並みな言葉でも、その通り。

思考

出来ない…出来ない…
やらなきゃいけないことが出来なくて、落ち込んで、どうしようもなくなる。
本当は、出来ない事を悔やむよりも、何ができるかを考えて、一つ一つ、できる事を積み上げなきゃいけないんだろうな。
朝起きられない、仕事やってない、家の事やれてない、子供と冷静に話せない。
何時に起きるじゃなくて、午前中に起きる。
定時に在宅をするじゃなくて、1日の中でやれる時間で進める。
家事も妻と分担して、やれる時にやれる方がやる。
子供を怒鳴ってしまったら、寝る前の落ち着いた時にゆっくりと話す。

やれなかった事を悔やむより、どうしたら少しでも進めるかを考えよう。

胃が痛いけど、頑張ろう。
続きを読む

困惑

困ったな。
今月に入ってから、とくにやる気が出ない。
仕事したくない。
やる気がどこかに行ってしまった。
作業が進まず、休みを取る形になってる。
有休も無限にあるわけじゃないし、ただの休みだと収入が減る。
やらなきゃな。けど、やれない。
年始に忙しくて、ガス欠かな。
役に立たない大黒柱で申し訳ないな。
もう少ししたら、やる気が出るかな。
ごめんな、少し休憩しよう。

何か気分転換になる映画とか教えて欲しいな。

危機

年明けからちょっと出費がかさみすぎた。
しばらくは節約しなくては。
特に深い意味はなく、妻に服を買うか聞いたら、「着る物はあるからいらない」と言われた。
妻の方が節約を意識している。
ほんと、僕は家族に対してすぐにお金を使おうとしてしまう。
妻は少なくとも、僕と一緒に出掛けて、使った金額を覚えている。
今年に入ってから、家族で遊びに行くことが多く、使い過ぎていた事もバレていて、しばらくは外出と外食は禁止されてしまった。
財布の紐は男が持っていると、女に使いすぎる流れは夫婦でも同じなのかも知れない。
妻に買ってあげたいものがあったが、いらないと釘を刺された。
続きを読む

節約

最近は水道光熱費が高い、更にはなんでも値上げ。

節約として、冬場は上着を一枚、余分に着ると決めた我が家。
Tシャツじゃなく、一枚シャツを着る。
シャツじゃ寒ければカーディガンを羽織る。
それでも寒ければ、パーカーを着る。
と、少しずつ厚着をする。

流石にダウンを着るような我慢はしないけど。

炬燵も凄く暖かいけど、日中は消すようにして、湯たんぽを二つくらい忍ばせておく。
これ、炬燵で居眠りも減るかな。

そんな節約を始めて見た。

生活が嫌にならない程度の節約をやっていこうと思う。
前の記事へ 次の記事へ