暑さ

ここ数日は、朝から30℃を超えて、夜まで30℃超え。
ひたすらに暑い。
節電を呼びかけられているが、空調での節電は無理そう。
無駄な照明は消す、必要な無い家電は電源をオフし、問題なければコンセントを抜く。
その程度は協力する。
ただ、暑くてガス使いたくなくて電子レンジの稼働率は上がるし、外の日差しが強くてカーテンを閉める率も上がると、電気を点ける時間も増える。
天候と消費が見合わない気がする。

そして、使った分のエネルギー、費用も値上げでお金が増える。
収入は増えないので、懐は冷える。

懐も外気の様に熱々になればいいのに、と、思う今日この頃。

反省

ボーナスを期待し過ぎて、使い過ぎた…
まだ、出ないのに金欠になった。
あと、2週間くらい、節約しないと。

自然

友人に、何をやっても上手くいかない、何をしたら成功するのか、と、愚痴をこぼしたら。
やらなければ、とか、やったのに、とか、思っているうちは、上手くいかないし、成功しないよ、と言われた。
ダイエットも勉強も仕事も趣味も遊びも、意識してやっているうちは、途上中なのだと。
自然と、無意識にやれるようになると、不思議と上手くいき、成功に繋がるそう。
なんだか、深い話をされた気がする。
が、しかし、それが上手くいかないから悩むのも事実。
難しい。

お酒を飲みながら話していれば、良い話も酒のつまみですけどね。

父の日

そうか、今日は父の日だ。
自分ではすっかり、忘れていた。
起きたら、子供から靴下がプレゼントされた。
妻はいつもの雰囲気の簡単な朝食を用意しながら、昼食は外食を予定していると言っている。
知らなかった。嬉しいものだ。

最近、荒んでいたので、とても家族の気持ちが染み渡る。

自分もしっかりと、答えて、何かを返そうという気になる。

活力って、こう言う形で湧き上がるものなんだな。

少し、頑張れる気がする。

続、下落

中々に浮上出来ない、悪循環。
息抜きしたいけど、暇がない。
集中出来ていないから、また失敗。
情けなくて申し訳なくなり、自己嫌悪。
仕事もダメなら、日常でも良くない事が起きる。
余計に気にして、相手の機嫌を損ねる。
やっぱりかと落ち込む。
負のスパイラルは止まらない。
もう、箸を床に落としただけで、人生が終わった気がする。

今日も、もう寝よう。
前の記事へ 次の記事へ