人に必要とされたいと思う。
そして、人を必要として、それを伝えたいと思う。
黙って必要ととされていても、わからない事は多いと思う。
だから、必要だと言われたい、感じたい。
だから、必要だと伝えて、求めたい。
何を言っているんだと、とぼけられるけど、伝えないといけないなと思った。
独りじゃ生きていけない。

妻の助けがあって、子育ても出来る。

同族嫌悪?

ニュースで親が子供を虐待するような内容のものが目に付く。
子供は可愛く、愛らしいのに…
信じられないと思う、その反面。
我が子と接していると、イライラして、つい横柄な態度を取り、乱暴な言葉が出る。
そのイライラが消化できないと、いつまでも機嫌が悪く、子供の事を労われない。
そんな時は、手が出てしまったり、暴言がいくらでも湧いてきたり、怒りをぶつけてしまう。
きっと、ニュースでみた人と同じなのだろうと自己嫌悪。

もっと、心の広い人間になれれば良いのに。

複雑

給料日が近付くと胃が痛くなる。
生活がギリギリで、考える事と悩む事が多い。
まぁ、生活ができないわけではないのが救い。
ただ、贅沢はなかなかできないし、家族の願いを叶えられない事も多い。
妻が働けなくて、無理はしないで欲しい。
働いて欲しいとは思わないのだけれど、自分の給料が増えて行かない事には焦りを感じる。
ただ、自分自身も無理をしてはいけない。

やる事は兎にも角にも、出費の見直し。
欲しいけど、緊急性のないものは控える。
必要だけど、安いもので対応出来る事なら、物を見直す。
安易に外出しないようにして、外食や衝動買いを控える。
暇なら家にいて、やれる事を探して、それをする。
サブスクは惜しまない。

ふぅ、頑張ろう。

最近は眠くて、朝に起きられない。
寝坊してばかりだ。
あと、午後イチは眠くていけない。
つい、昼寝をしてしまう。
昼寝をすると夜に眠れない。
寝不足になると朝が弱くなる。
悪循環だ。
まずは、昼間に寝ないように気をつけよう。
そして、夜更かしはしないようにしよう。
さらに、朝は人の目覚ましじゃなくて、自分の目覚ましで起きるようにしよう。
今は妻の目覚まし(スマホアラーム)で起きている。
妻が起きて、アラームを止めて、僕を起こす。
妻が不調の時は、僕がアラームを止めて、起きる。
妻の起きる時間ではなくて、自分で起きようとる時間をちゃんと決めて、アラームをセットしよう。

さて、早く寝ようって問題だ。
前の記事へ 次の記事へ