昨年に興味を持って、ちょっとやり始めたゲームがある。
Palia(パリア)といって、一応はMMO(多人数がアクセスしてそこに存在するオンラインゲーム)で、その世界に住んで生活するようなゲーム。
色々な人がレビューで言っているが、海外産のどうぶつの森みたいなもの。
だけど、僕としては別物のゲームだと思うんだよな。
MMORPGから、RPG要素を薄くした感じ…?(もうRPGじゃないのか)
だけど、これがまた現実逃避にもってこいだった。

基本は、人と話して頼み事されて、採取して、クラフトして、報告して、報酬をもらって…の、繰り返し。
その中で、自分の敷地をもらっているから、その中をカスタマイズしていく。
僕は繰り返しの作業が好きで、時間を忘れて黙々と続けてしまう。
いや本当に、もやもやした事があると、一心不乱になってやってしまう。
どうぶつの森も似たものだけど、あれはキャラクターが可愛くてそれが人気でもあるけど、Paliaはキャラクターについてはまぁ良くも悪くも可愛らしさは低い。
だからこそ、内容(単純作業)に集中してやれる。

これからはこれが僕の安定剤になりそうだ(笑)

ただ、せっかくのオンラインでも、僕は独りで黙々とやっていると思う。